リリースノート
Version 1.5.0 (2023年4月6日)¶
機能追加
全般¶
- DirectX 12 をサポート
- 新機能のサンプルファイルを追加
UI¶
- 情報ウィンドウを追加
- アイテムメニューに [ビューからカメラ作成] を追加
- タイトルバーにバージョン番号を追加
- ようこそ画面に最近使用したプロジェクト表示を追加
- プロジェクト読み込み時に、見つからないファイルをリストするダイアログを追加
- 全てのリストでマウス中ボタンドラッグを使用したパン操作を追加
- プロパティやリストをパン操作したとき慣性スクロールする動作を追加
- [プリセットメニュー] にスクロールバーを 追加
- 数値入力フィールドを移動するショートカット Tab、Shift+Tab を追加
- [メッシュファイル読み込み] [プリミティブ作成] [イメージ平面作成] にショートカットを追加
- [クリップボードにレンダリング] にショートカットを追加
ファイル I/O¶
- カメラとライトの読み込みに対応
- カメラとライトの [FBX書き出し] を追加
- FBX ファイルのサブディビジョンレベルの読み込みに対応
- ボーンの読み込みに対応
レンダリング¶
- [レイトレーシング] を追加
- [パストレーシング] を追加
- パストレーシングの [デノイズ] 追加
- [反射デノイズ] を追加
- [アンビエントオクルージョンデノイズ] を追加
- [トーンマッピング] を追加
- [シェーディングの種類] に [ワイヤフレーム] を追加
- [フレームガイド] を追加
- [ラインの Z 深度] を追加
- 入射角度に [開始角度] [終了角度] を追加
- アンビエントオクルージョンに [距離] [強さ] を追加
- [シェーディングの種類] に応じたディセーブル処理を追加
- ファイルフォーマットに [OpenEXR Half Float 16bit] を追加
3D ビューポート¶
- ゲームコントローラーによるビュー操作機能を追加
- ゲームコントローラーボタン追加
- カメラフレームの枠をクリックしてカメラを選択する動作を追加
- FPS モードのとき Ctrl + マウスホイールでカメラを前後に移動する動作を追加
- ビューシェーディングメニューに [ワイヤフレーム] を追加
- ビューシェーディングメニューに [ボーン] を追加
- ビューシェーディングメニューの項目にディセーブル処理を追加
- [オートグリッド] ON のとき原点表示を追加
- [ビュータイプボタン] [シェーディングボタン] にスクロールバーを追加
- Shift + 矩形選択で追加選択を追加
- Ctrl+ 矩形選択で選択除去を追加
- 矢印キーの ↑↓ でアイテムリストの上下にあるアイテムに選択を移動する動作を追加
- ボーンの選択に対応
アイテムリスト¶
- アイテムタイプにエンプティーアイテムを追加
- アイテムタイプにボーンを追加
- アイテムタイプにスキングループを追加
- 選択中のアイテムまでスクロールするショートカットキー Shift+A 、F、Z を追加
マテリアルリスト¶
- [未使用のマテリアルを削除ボタン] を追加
- [選択アイテムのマテリアルのみ表示] を追加
カメラ¶
- [パースマッチツール] を追加
- [フレームガイド] を追加
- [ドリーズーム] を追加
- [フィルムサイズ] を追加
- [フィルムフィット] を追加
- [ビューに同期] ボタンを追加
- [ターゲットを注視] を追加
ライト¶
- [ターゲットを注視] を追加
スキャッター¶
- [スキャッターをアイテムに変換] を追加
イメージ平面¶
- [フラット] 表示を追加
- [カメラを注視] に回転軸を追加
グループ¶
- [マージグループを有効] を追加
- [マージグループを継承する] を追加
メッシュアイテム¶
- [スムージング角度] を追加
- [サブディビジョン] を追加
ライン¶
- ラインセットの [アウトライン] に [グループを結合] を追加
- ラインセット全体を保存するプリセットを追加
マテリアル¶
- UV 設定に [スクリーン] を追加
ビルトインアセット¶
- プロジェクトファイルを読み込み機能を追加
環境設定¶
- インターフェイスの言語に韓国語を追加
- 環境設定にゲームコントローラーの [上下のカメラ操作] を追加
- [ビュー操作] に CLIP STUDIO PAINT と SketchUp を追加
修正点
全般¶
- [ファイルを収集して保存] を実行したとき、シーンで見つからないアイテムがある場合も収集を続行できるように動作を改善
- Windows ショートカットのプロパティ [実行時の大きさ] に対応
- 数値入力フィールドで見えている桁数で値が同じなら一致として扱うように変更
- スキャッターと子のアイテムが同時に複製された場合は、階層構造を維持するように変更
- [ツールハンドル位置オプション] が ON のとき、回転ツールで複数アイテムを編集すると位置がずれる場合がある問題を修正
- ダイナミック配置ツールで選択アイテムにスキャッターやスキャッターのソースアイテムがいる場合、複製したアイテムは衝突しないように変更
- 矩形選択ツールで後ろにあるカメラやライトが選択される問題を修正
- [レイアウトを初期化] した後にプロジェクトファイルを読み込むと、ビュータイプが読み込まれない問題を修正
- ShotBooth を複数起動している場合に環境設定が同期する問題を修正
- 数値入力フィールドに大きな値が入力された場合にスライダーが反応しなくなる問題を修正
- ウィンドウサイズ変更中に右クリックするとエラー発生する問題を修正
- いくつかの操作でメモリリークが発生する問題を修正
- サンプルファイルのパラメータを修正
- いくつかの軽微な問題を修正
UI¶
- [言語] の表示を各言語で表示するように変更
- ShotBooth 終了時のウィンドウの位置を保存するように改善
- プロパティパネルをドラッグしたとき手のひらアイコンに切り替わるように改善
- 編集メニューの [全選択] をシーン内の全アイテムを選択する動作に変更
- サードパーティーライセンスの表示方法を変更
- UI の不要なフォーカス操作を停止
- タブのホイールスクロールの速度を調整
- ダイアログで Esc キーを押したときキャンセルにならない場合がある問題を修正
- ダイアログ表示中はショートカットを実行しないように修正
- ファイルオープンダイアログが複数回表示される場合がある問題を修正
- [UI スケール] が 100% 以外にプリセットメニューの位置計算がずれる問題を修正
ファイル I/O¶
- モデルや画像ファイルを Windows の [プログラムから開く] を使用した場合の読み込みに対応
- ファイル読み込み時にテクスチャが見つからない場合でも、イメージリストにアイテムを登録するように変更
- アイテム名のないメッシュやボーンを読み込めるように修正
- ボーンウェイトが0のときメッシュが崩れた見た目になる問題を修正
- 依存関係バイナリファイルが見つからない glTF を読むとエラーが発生しビューポートの更新が遅れる問題を修正
- 圧縮された glTF を読むとエラーが発生する問題を修正
レンダリング¶
- 出力バッファをグレースケールで出力するように改善
- レンダリング時の最大使用メモリが少なくなるように改善
- レンダリング完了後にメモリを開放するように改善
- [ファイルの出力先] に無効な文字列が使用された場合の動作を変更
- [ファイルの出力先] に設定された絶対パスを維持するように変更
- [ファイルの出力先] に無効な文字列を設定して保存した場合に、ファイル読み込みでエラーが発生する問題を修正
- 構図ガイドとフレームガイドが [ニアクリップ] [ファークリップ] の値によって消える場合がある問題を修正
- 特定のビューポートでプロジェクションタイプを使用している場合に、レンダリング結果が不正になる問題を修正
- プロジェクションタイプを使用したカメラの基本レンダリングにラインが描画されない場合がある問題を修正
- ファイルの連番が1から始まらない場合がある問題を修正
3D ビューポート¶
- [全てをビューに収める] [選択したアイテムをビューに収める] がスキャッターとボーンを考慮するように改善
- [全てをビューに収める] [選択をビューに収める] を実行したときビューの基点を更新するように改善
- [選択をビューに収める] を実行したとき、アイテムが選択されてない場合は [全てをビューに収める] を実行するように改善
- 複数のオブジェクトを選択したとき、ビューポート回転の基点をツールハンドルの位置になるように改善
- カメラとライトの一覧表示を名前でソートするように改善
- [選択をビューに収める] のマージンを調整
- ビュータイプがカメラのとき、カメラフレームにマージンを調整
- [シェーディング] と [シェーディング(グレースケール)] を切り替えるショートカットをトグル動作に変更
- [マテリアル ID] 表示のときマテリアルの割りあてが反映されない問題を修正
- スキンメッシュに対して [選択をビューに収める] を実行したとき、トランスフォームのスケールを考慮するように修正
- カメラやライトのトランスフォームをロックしてるとき、[選択したアイテムをビューに収める] が実行できる問題を修正
- スキャッターの子のアイテムを別の階層に移動したとき、アイテム選択のハイライト表示が描画されない場合がある問題を修正
- ビュータイプがカメラのとき、パン操作が [取り消し] できない問題を修正
- プロジェクションタイプが [パースペクティブ] 以外のとき、3D ビューポートのレイアウトを変更するとエラーが発生する場合がある問題を修正
- プロジェクションタイプが [パースペクティブ] 以外のとき、ビュータイプを変更するとシェーディング設定が引き継がれない場合がある問題を修正
- [ワイヤフレーム] がスキンメッシュに対応していない問題を修正
- ShotBooth の起動直後に 3D ビューポートが暗く表示される場合がある問題を修正
- 複数のパースビューをそれぞれ独立して操作できるように変更
- [ビュータイプボタン] でカメラをクリックしてもメニューが閉じないように修正
- ツールハンドルを操作しながらアイテムを複製をすると、ツールハンドルが表示されない状態でアイテムが移動できてしまう問題を修正
- 閉じた 3D ビューポートで使用していたカメラを削除すると、3D ビューポートを再表示したときにエラーが発生する問題を修正
- ペンタブレットでビューを操作すると視点の回転ができなくなる場合がある問題を修正
- [UIスケール] を変更すると非表示の [グリッド] が描画される問題を修正
アイテムリスト¶
- 選択状態に応じて [ファイルの置き換えボタン] にディセーブル処理を追加
- アイテムを削除したとき 3D ビューポートにアイテムが残る問題を修正
- 3つ以上のアイテムを移動元と同じ階層内に移動して [取り消し] したとき、正しい位置に戻らない場合がある問題を修正
- 見失ったアイテムを複製すると複製元のデータが正しく受け継がれない問題を修正
マテリアルリスト¶
- マテリアル名の連番を考慮してソートするように改善
- 非表示のアイテムにドロップできる問題を修正
- マテリアルを作成したとき作成したマテリアルが選択されるように変更
- マテリアルを複数選択したとき、カラープロパティの色を黒に変更
- マテリアル削除時にエラーになる場合がある問題を修正
- マテリアルを複数選択して削除したとき、一度に [取り消し] できない問題を修正
ラインリスト¶
- テクスチャマップの更新を変更操作を行ったときのみ更新するように改善
イメージリスト¶
- サムネイルの表示領域を固定するように変更
- サムネイルのアスペクトが変わる場合がある問題を修正
- サムネイルにループしたピクセルが見える場合がある問題を改善
カメラ¶
- [ティルトシフト] の計算をよりよく改善
- [被写界深度] にラインの Z 深度を加味するよう改善
- [フィルムフィット] の初期設定を [垂直] から [水平] に変更
- [前景画像] [背景画像] にループしたピクセルが見える場合がある問題を改善
- [ティルトシフト] を使用したときシャドウアーティファクトが発生する場合がある問題を修正
- [ニアクリップ] [ファークリップ] を編集したとき [背景画像] が消える場合がある問題を修正
- [個別に出力先を設定] に相対パスを使用したときエラーが発生する場合がある問題を修正
- [個別に出力先を設定] にファイル名に使用できない文字が含まれるとエラーになる問題を修正
- フレームの [幅] [高さ] に 0 が入力できてしまう場合がある問題を修正
- フレームの [幅] [高さ] が 100 以下のときスライダーのクリックで値が変更しにくい問題を修正
メッシュアイテム¶
- [ファイルを置き換え] するときシーン上でユーザーが設定した [名前] を置き換え対象に含めるよう改善
- [ファイルを再読み込み] したとき見つからないアイテムのメッシュが表示されたままになる問題を修正
- [削除したアイテムを再読み込みする] が [取り消し] に対応できていない問題を修正
スキャッター¶
- 複製されたアイテムにドラッグアンドドロップしてマテリアルを変更できるように改善
- スキャッターと子のアイテムを同時に削除すると、複製したアイテムが残る問題を修正
- スキャッターの子にあるイメージ平面の画像を変更したとき更新されない問題を修正
- スキャッターの子のアイテムのトランスフォームを [リセット] したとき、寸法表示の位置が更新されない問題を修正
- [ソースアイテム] に使用しているメッシュを置き換えた場合に複製アイテムが更新されない問題を修正
- スキャッターの子のアイテムが表示される場合がある問題を修正
- [ターゲット位置] 変更の警告をキャンセルした場合にエラーが発生する問題を修正
マテリアル¶
- トゥーンマテリアルの [スペキュラカラー] がそのまま反映されるように変更
ビルトインアセット¶
- 一部モデルのマテリアルを調整
- マテリアルのパラメータ読み込みを調整
- [ワイヤフレーム] ON の 3D ビューポートに Human をドロップするとエラーになる問題を修正
Version 1.1.0 (2022年7月25日)¶
機能追加
全般¶
- [画像ファイルの読み込み] に JPEG 形式を追加
- プロジェクトファイルのドラッグ アンド ドロップ読み込み追加
- 3D オブジェクトと画像のドラッグ アンド ドロップ読み込み追加
- [選択したカメラをビューに表示] / [選択したライトをビューに表示] を追加
- 複数選択した [メッシュアイテム] [画像] [イメージ平面] の一括置き換えに対応
- プロジェクト読み込み時にファイルが見つからないとき、プロジェクトファイルに近いディレクトリを探査する動作を追加
- プロジェクト内の見つからないファイルを置き換えたとき、置き換えたファイルと同じディレクトリに他の見つからないファイルと同名のファイルがあった場合に一緒に置き換える動作を追加
- [フィジカルスカイ] にアンビエントライト効果を追加
アイテムリスト¶
- 3D オブジェクト内のアイテムが見つからないときファイルパスに警告表示を追加
イメージリスト¶
- [クリップボードから画像を作成] ボタン追加
3D ビューポート¶
- アクティブな 3D ビューポートを表示する枠を追加
- ビュータイプがカメラのとき、フレームにカメラの選択状態を表示する枠を追加
- ビュータイプにショートカット追加
- シェーディングタイプにショートカット追加
- スキャッターで複製したアイテムの [ワイヤーフレーム] 表示に対応
カメラ¶
- フレームに [クリップボードからサイズを設定] を追加
- 前景画像と背景画像に [クリップボードから貼り付け] を追加
スキャッター¶
- 頂点数の多いアイテムで [ターゲット位置] を [サーフェイス] 以外に設定したとき警告を表示するダイアログを追加
修正点
全般¶
- プロジェクトを一度も保存していない場合でも [ファイルを収集して保存] が使用できるように改善
- Standalone License Settings が ShotBooth の言語設定と連動するように改善
- いくつかの GUI 表示を改善
- [アイテムの可視] が OFF のアイテムを衝突計算から除外するように変更
- 同名のマテリアルを読み込んだ場合にアンダースコア+連番を追加するように変更
- 一般的な警告表示を表示しないように変更
- 解像度の異なるディスプレイでアプリケーションを起動するとウィンドウが小さくなる問題に対処
- アイテム数が多いプロジェクトを読み込むとき、CPU コア数より多くのスレッドが使用される問題を修正
- マウスポインターが消える問題を修正
- 環境設定で [グリット表示] を OFF にしたときエラーが発生する問題を修正
- カラーピッカーの背後にあるボタンをクリックできる問題を修正
- カラーピッカーの色が変わる問題を修正
- カラーピッカーを開いた状態でボタンをクリックしたとき、編集がキャンセルになる問題を修正
- 16bitの画像が明るく表示される問題を修正
- リストのアイテム名のインライン編集が戻らなくなる問題を修正
- ビュータイプがカメラのウィンドウが複数あるとき、新規シーンを作成するとエラーが発生する問題を修正
- [プロジェクトをインポート] したとき一部のライン設定が読み込まれない問題を修正
- ウィンドウサイズを変更すると [寸法表示] が拡大や縮小される問題を修正
- サンプルファイルのパラメータを修正
- いくつかの軽微な問題を修正
ファイル I/O¶
- FBX ファイルに含まれる LOD の設定を読み込まないように変更
- glTF/glb を読み込んだときシーンオブジェクトを作成しないように変更
- 出力する PSD ファイルの [プレビュー画像] の品質を改善
- オブジェクト名の末尾が全角数字ときエラーが発生する問題に対処
- オブジェクト名の末尾に 32bit 整数に収まらない桁の数字が付いてるときエラーが発生する問題に対処
- glTF/glb 読み込み時にブレンドシェイプでエラーが発生する問題に対処
- glTF/glb から読み込んだメッシュアイテムを削除すると、[プロジェクトを開く] [ファイルを再読み込み] でエラーが発生する問題を修正
- ファイル内のアイテムが削除されている場合、プロジェクトの読み込みでエラーが発生する問題を修正
- [ファイルを再読み込み] でエラーが発生する問題を修正
- 重複した画像が登録されているとき 3D ファイルを読み込むとエラーが発生する問題を修正
レンダリング¶
- [Z 深度] [入射角度] をリニアカラーで出力するように変更
- 構図ガイドの [グリッド] の一部が描画されない問題を修正
- 構図ガイドの色が暗くレンダリングされる問題を修正
- [フィルムオフセット] と [オーバースキャン] を併用すると正しい結果にならない問題を修正
3D ビューポート¶
- 非表示のアイテムを選択しないように変更
- ロックしたアイテムを選択しないように変更
- [Z 深度] [入射角度] をリニアカラーで表示するように変更
- ビュータイプがカメラのとき、カメラの視錐台を表示しないように変更
- 移動ボタンのY軸の上下操作を変更
- 描画を最適化し必要なときだけ描画とライン計算がおこなわれるように改善
- ライン描画をレンダリング結果と一致するように改善
- [選択をビューに収める] の表示サイズを改善
- フィルムオフセット使用時にも [選択をビューに収める] が動作するように改善
- プロジェクションタイプが [球面展開] [水平展開] [垂直展開] のとき、フレームや構図ガイドを表示するように改善
- [レンズディストーション] がレンダリング結果と一致するように改善
- FPS モードのとき Space キーを優先するように改善
- ラインのマップがビューポート全体に影響する問題を改善
- [ワイヤーフレーム] が正しく描画されないモデルがある問題を修正
- ウィンドウをフローティング表示したときビューが透ける問題を修正
- [球面展開] [水平展開] [垂直展開] を使用したとき [グリッド] の表示を変更できない問題を修正
- マテリアルをドロップした後にビルトインアセットをドロップするとエラーが問題を修正
アイテムリスト¶
- [環境設定] を開いたときスキャッターの子の非アクティブアイテムカラーがリセットされる問題を修正
- シーンアイテムの外側にアイテムを移動できる問題を修正
- 削除したアイテムの表示が残る問題を修正
- [グループ化] を実行したとき、対象アイテム数が多いと正しくグループ化されない問題を修正
ラインリスト¶
- アイテムを選択してコンテキストメニューからラインセットを作成した場合、選択中のアイテムをラインセットに追加するように改善
イメージリスト¶
- ファイルパスの相対パス表示するように改善
- 画像をドラッグしてイメージ平面を作成するときエラーが発生する問題を修正
シーン¶
- [地面アルベド] の色が変わる場合がある問題を修正
カメラ¶
- [レンズディストーション] の端がで折り返されないように改善
- [レンズディストーション] の外側にアルファを追加
- レンダリングサイズを上げた場合に [ブルーム] の描画が近い見た目になるよう改善
- [球面展開] [水平展開] [垂直展開] を使用したとき [ニアクリップ] [ファークリップ] が動作するように改善
- [フィルムオフセット X] の計算がずれる問題を修正
- [フィルムオフセット Y] を変更すると [前景画像] [背景画像] の上下が反転する問題を修正
- 親子関係にあるカメラやライトを削除したとき、カメラやライトの表示が残る問題を修正
- [回転 Z] を編集すると [アイレベル] が動く問題を修正
- [フィルムオフセット] を編集すると [アイレベル] が動く問題を修正
- 複数の 3D ビューポートで同じカメラを表示したとき、意図しないシェーディングタイプに [ブルーム] が適用される問題を修正
メッシュアイテム¶
- 複製したときエラーが発生する問題を修正
イメージ平面¶
- 複数の 3D ビューポートを表示したとき、アクティブな 3D ビューポートに対して [カメラを注視] するように改善
- [カメラを注視] を ON にした状態でスキャッターで複製したとき、スキャッターを回転するとカメラを注視しなくなる問題を修正
- [カメラを注視] を ON にした状態で [球面展開] [水平展開] [垂直展開] を使用したとき、シャドウやラインがズレる問題を修正
スキャッター¶
- [プロジェクトをインポート] すると既存シーン上のスキャッターアイテムが表示されなくなる問題を修正
- カメラやライトをスキャッターの子にしたときエラーが発生する問題を修正
- ソースアイテムを削除されても参照が残る問題を修正
- プロジェクトを開いたときエラーが発生する場合がある問題を修正
マテリアル¶
- [明度] を変更したときグラデーションが更新されない問題を修正
ライン¶
- ラインの [アイテムの可視] を OFF にしてもレンダリングでラインが描画される問題を修正
- カーブのコントロールポイントをドラッグができない場合がある問題を修正
ビルトインアセット¶
- [スペキュラカラー] が黒色にならないよう変更
- アセットをドロップできなくなる問題を修正
インストーラー¶
- ShotBooth 起動中にアンインストールを実行できないように改善
Version 1.0.0 (2022年3月30日)¶
機能追加
全般¶
- .sbop ファイルダブルクリックでアプリケーションを起動してプロジェクトを読み込む機能追加
- ビュータイプとシェーディングタイプをプロジェクトファイルに保存
- プロパティにディセーブル処理を追加
UI¶
- ファイルメニューに [最近使用したファイル] 追加
- ウィンドウメニューに [レイアウトを初期化] 追加
- リストウィンドウのボタンにツールチップ追加
- タブをマウスホイールでスクロールする機能追加
- タブを中マウスボタンクリックで閉じる機能追加
- 画像ドロップダウンリストに [画像ファイル読み込み…] 追加
- アプリケーション終了ダイアログにキャンセルボタン追加
- イメージの削除ダイアログにキャンセルボタン追加
レンダリング¶
- レンダリング設定に [スペキュラ] 追加
- レンダリング設定に [構図ガイド] 追加
- レンダリング設定に Z 深度の [開始距離] [終了距離] を追加
- レンダリング設定に [連番付き保存] 追加
- シーンアイテムのタイプが [単色] のときレンダリング画像にアルファを追加
3D ビューポート¶
- クリップボードにレンダリング追加
- グリッドスナップ機能追加
- ドラフト機能追加
- FPS モードボタンをカメラ以外のビューポートに追加
- FPS モードの移動量を変更する機能追加
- ビュータイプが平行投影のときオートグリッドを追加
- オートグリッドのサイズ表示を追加
- シェーディングタイプメニューに [現在の表示をデフォルトに設定] 追加
カメラ¶
- [ティルトシフト] 追加
- 個別のファイル出力追加
- 前景画像、背景画像に不透明度追加
ビルトインアセット¶
- フィルターボタン追加
- 工事現場のモデルを追加
環境設定¶
- [自動 UI スケール] 追加
- UI カラーに複数のテーマを追加
- 言語に [自動選択] 追加
修正点
全般¶
- デフォルトのカメラとライト位置を変更
- 複製したアイテムのサフィックスをアンダースコア+数字に変更
- リストで複数のアイテムを選択したとき、メイン選択のアイテムがツールハンドルの基点になるように変更
- 移動ツールの2軸移動平面を回転してないように変更
- ツールギズモの大きさが一定のサイズを保つように改善
- 回転ツールを使用したときの回転値を改善
- 一部の操作でアンドゥが正しく動作しない問題を修正
- マテリアル ID、オブジェクト ID 表示で新規プロジェクトを作成するとエラーが発生する問題を修正
- アイテムを複製すると値がリセットされる問題を修正
- ラインリストで複製のショートカットが動作しない問題を修正
- テキスト入力中にショートカットが実行される問題を修正
- スキャッターがシーンにいる状態で、プロジェクトファイルをロードするとエラーが出る場合がある問題を修正
- アイテムリスト、ラインリストの複数選択でエラーが発生する場合がある問題を修正
UI¶
- タブの閉じるボタンをアクティブなタブにのみ表示するように変更
- ファイル読み込み時にプログレスバーを表示するように変更
- 入力フィールドを Enter キーで確定してから値を反映するように変更
- シーンアイテムの [緯度] [経度] のプロパティタイプを変更
- プロパティ値の上下限を調整
- リストでドラッグアンドドロップの判定領域を改善
- プロパティの階層表示の展開状態を記憶するように改善
- カラーピッカーの表示位置をプロパティの近くに表示するように改善
- メインメニュークリック後は他のメニューにマウスオーバーで階層を展開するよう改善
- アイテムリストで相対パスを表示するように改善
- タブ切り替え時にリストのスクロールバーの位置を維持するように改善
- ウィンドウを全て消すと再描画が行われない問題を修正
- レイアウトが壊れる問題を修正
- 全てのウィンドウを閉じた状態で起動したレイアウトの初期化を実行するように改善
- アンダースコアが表示されなくなる問題を修正
- リッチテキストを入力できる問題を修正
- アイテム名に改行を入力できる問題を修正
- プロジェクトファイルロード時にビューポートが再描画されない場合がある問題を修正
- その他 UI 表示に関する細かな調整
ファイル I/O¶
- マテリアル名が重複していた場合、サフィックスを付けて区別するように変更
- アイテムの非表示設定を反映した状態で読み込むように改善
- プロジェクトファイルが保存できなくなる問題を修正
- インポートした [デフォルトライン] [デフォルトラインセット] が削除できなくなる問題を修正
- HDD のルートにファイルを保存できない問題を修正
- 一部の FBX ファイルを正しく読み込めない問題を修正
- 空の FBX ファイルを読み込むとエラーが発生する問題を修正
- Blender から出力した FBX を使用するとエラーが発生する問題を修正
- プロジェクトファイルのインポートをアンドゥに対応
- プリミティブを複製したアイテムを含んだプロジェクトをロードし、プリミティブを複製するとエラーになる問題を修正
- FBX ファイルの [タイリング] [オフセット] が正しく読み込めない問題を修正
レンダリング¶
- シャドウマップの品質を向上
- レンダリング設定のプログレスバーを表示を廃止しダイアログを表示するように変更
- PSD のプレビュー画像にラインを描画するように改善
- PSD 出力時に出力バッファのレイヤーを非表示に変更
- ファイルフォーマットが PSD のとき上に不要なピクセルが描画される問題を修正
- ビューポートでオブジェクトを選択した状態でレンダリングを実行すると不要なピクセルが描画される問題を修正
- 保存したプロジェクトを開くとシャドウマップの解像度が低下する問題を修正
- スクリーンスペースリフレクションがレンダリングに反映されない問題を修正
- レンズディストーションが出力バッファのラインに影響しない問題を修正
- レンダリング中にシーンを変更できないように修正
- レンダリング中にショートカットを受け付けないように修正
3D ビューポート¶
- ビュータイプ、シェーディングタイプのメニューがウィンドウをまたいで表示できるように改善
- FPS モードのときカメラが望遠のときの回転を改善
- 寸法表示の表示桁数を調整
- 寸法表示の値が一定の大きさになるように修正
- FPS ボタンをドラッグしたときビューポートが動く問題を修正
- マテリアル ID とオブジェクト ID 表示で意図しないシェーディングが描画される問題を修正
- シェーディング表示でライトの明るさを上げるとラインが薄くなる問題を修正
- 不透明度を変更した場合に Z 深度の描画順が変わる問題を修正
- ビューポートを並列表示にしてビューを回転すると意図しない矩形選択が表示される問題を修正
- アイテムの可視を OFF にした場合にワイヤーフレームが残る問題を修正
カメラ¶
- ブルームのデフォルト状態を OFF に変更
- カメラブックマークの設定をカメラごとに保存するように変更
- プロジェクションタイプが [パースペクティブ] 以外に設定された場合は [レンズディストーション] を無効になるように変更
- 前景画像、背景画像をフレームに収まるように修正
- 前景画像、背景画像の [フレームにフィット] が動作しない問題を修正
- アイレベル表示がリアルタイムに変更されるように修正
- 原点から遠くに移動するとフレームが不安定になる問題を修正
- 前景画像、背景画像に [なし] が選択されてると意図しない描画が残る問題を修正
- 球面展開でクラッシュする場合がある問題を修正
- [グリッド] の線が消える場合がある問題を修正
- タブを切り替えたときブルームが描画されなくなる場合がある問題を修正
- ウィンドウサイズを変更した場合にカメラフレームがはみ出す問題を修正
- 球面展開を使用したとき一部のシェーディングが切り替わらない場合がある問題を修正
- マテリアル ID、オブジェクトID表示のとき [前景画像] が背面に描画される問題を修正
- [オートフォーカス] がスキャッターで複製したアイテムで動作するように修正
メッシュアイテム¶
- アイテム置換を使用したときに置き換え元のアイテム位置を使用するように改善
- 参照元のモデルにマテリアルが追加された場合、追加されたマテリアルを読み込むように改善
- 置き換え先のファイルに同名のアイテムが存在する場合は、同名のアイテムと置き換えるように改善
イメージ平面¶
- 透明部分の重なりを正しく描画できるように修正
- 背面にラインを描画するように修正
スキャッター¶
- タイプによって [複製元のトランスフォームを使用する] ON の時の動作が異なるのを改善
- タイプによってスキャッターのトランスフォームの動作が異なる問題を改善
- ソースアイテムを編集した場合にスキャッターを更新するように修正
- [複製元のトランスフォームを使用する] が OFF の場合でも元のトランスフォームで複製されてしまう問題を修正
- アイテムのスケール値が動作するように修正
- スキャッターの子アイテムを複製したとき更新するように修正
マテリアル¶
- トゥーン(白黒)でグラデーションバーが2色に維持されるように変更
- トゥーンマテリアルのグラデーションバーをクリックしてゾーンをアクティブにできるように改善
- クリアコートの計算方法を改善
- トゥーン表示の [ラフネスオフセット] が動作しない問題を修正
- トゥーン表示で [発光] の値が適切に適用されるように修正
- トゥーン(自動)でゾーン数が多く表示されてしまう場合がある問題を修正
- トゥーン表示のときにアイテム不透明度を0%にしてもスペキュラが表示される問題を修正
- トゥーン表示のとき透明度を100%にするとマテリアルが黒くなる問題を修正
- マテリアルプレビューの色がシーンアイテムの [単色] [フィジカルスカイ] で異なる問題を修正
- スキャッターの子のアイテムの不透明度を 0% にするとマテリアルが黒くなる問題を修正
- バンプが多重に描画される問題を修正
ライン¶
- ラインサイズの [相対(680*480)] をデフォルト設定に変更
- ブラシプリセット、ストロークプリセットを追加
- カーブ UI の左右対称ボタンの動作を改善
- カーブ UI でベジェハンドルが隣り合うコンソールポイントを越えないように修正
- カーブ UI でベジェボタンをクリックした場合にハンドルを更新するように修正
- カーブ UI のボタン上でドラッグするとコントロールポイントが移動する問題を修正
ビルトインアセット¶
- グループ名の ローカライズに対応
- ダウンロード表示をプログレスバーに変更
- ドラッグアンドドロップの位置が XZ 平面に沿うように改善
- マテリアルの [タイリング] をデフォルトの値で読み込むように修正
- 一部アイテムのピボット位置を修正
- ビルボードメッシュの形状を修正
インストーラー¶
- インストール対象を Windows10 以降に変更
- PC 名が日本語の場合にクラッシュする問題を修正
- ユーザー名が日本語の場合にインストールできない問題を修正
Version 0.8.0 (2021年11月15日)¶
初回公開