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Pencil+ 4 パース変形

Pencil+ 4 パース変形 モディファイヤはカメラからの距離に応じて画角を切り替えることができます。手間の掛かる高度なパースコントロールを容易にし、手描きの絵に見られる大胆な空間演出を可能にします。

基本設定 (Basic Parameters)

Pencil+ 4 パース変形 の基本設定に関する階層です。変形対象のオブジェクトの追加、変形する位置や変形量を設定します。

対象オブジェクト (Target Objects)

変形対象のオブジェクトを管理する領域です。

対象オブジェクト リスト (Target Objects List)

パース変形に影響されるオブジェクトを表示します。リストに追加したオブジェクトには自動的に Pencil+ 4 パース変形 (Obj) (WSM) モディファイヤが追加されます。

追加 (Add)

リストにオブジェクトを追加します。

削除 (Delete)

リストからオブジェクトを削除します。

スイッチポイント (Switch Points)

変形する位置を管理する領域です。

スイッチポイント リスト (Switch Points List)

カメラのパースを変化する位置をリストに表示します。スイッチポイントは複数作成することができ、各スイッチポイントごとに [範囲] や [画角] を設定することができます。 スイッチポイントはリストの上側からカメラに近い順番で表示されます。スイッチポイントを選択すると、スイッチポイント階層のパラメータが選択中のスイッチポイントの値に切り替わります。

複数のスイッチポイントを追加した例

追加 (Add)

リストにスイッチポイントを追加します。

削除 (Delete)

リストからスイッチポイントを削除します。

全体設定 (Overall Parameters)

パースの変形量を設定する領域です。

レンズディストーション (Lens Distortion)

レンズの歪みのような変形を加えます。

レンズディストーション:0 レンズディストーション:100
(樽型歪曲)
レンズディストーション:-100
(糸巻き型歪曲)

フォールオフ (Falloff)

スイッチポイント間の変形を滑らかに補間します。

フォールオフ : 0 フォールオフ : 100

頂点法線を再計算する (Recalculate Normals)

変形したオブジェクトの頂点法線を再計算します。チェックの有無で変形前・変形後の頂点法線に切り替えられます。

始点オフセット (Origin Offset)

カメラの始点のオフセットを設定する領域です。水平や垂直方向にオフセットすることができます。

水平 (Horizontal)

始点の水平方向のオフセット量を設定します。

垂直 (Vertical)

始点の垂直方向のオフセット量を設定します。

水平 : 0
垂直 : 0
水平 : 0
垂直 : -150

スイッチポイント (Switch Point)

スイッチポイントの設定に関する階層です。スイッチポイント リストでスイッチポイントを選択すると、スイッチポイント階層のパラメータが選択中のスイッチポイントの値に切り替わります。

名前 (Name)

スイッチポイント名に関する領域です。

名前 (Name)

スイッチポイントの名前を設定します。

範囲 (Range)

スイッチポイントの範囲に関する領域です。

数値指定 (Specific)

カメラからの距離でスイッチポイントの位置を設定します。

数値指定 : 100 数値指定 : 300

オブジェクトを参照 (Object Reference)

参照したオブジェクトの基点をスイッチポイントの位置に設定します。

画角 (Field of View)

スイッチポイントの画角に関する領域です。

数値指定 (Specific)

画角を数値で指定します。

初期値 (Initial)

元となるカメラの画角を使用します。

レンズ (Lens)

カメラの焦点距離をミリメートル単位で設定します。

レンズ : 15mm レンズ : 200mm

視野 (FOV)

カメラの視野を角度によって設定します。

直交投影 (Orthographic Projection)

直交投影の動作の有効/無効を設定します。

画角を反転 (Invert FOV)

遠近感を反転させることができます。カメラに近いものが小さく、遠くのものが大きく変形します。始点となるスイッチポイントで使用した場合、像が完全に反転します。

ストックレンズ領域 (Predefined Lens)

プリセット値でカメラの焦点距離を設定します。

ツイスト (Twist)

パースのツイストに関する領域です。パース変形に"ねじれ"を加えることができます。

角度 (Angle)

ねじれ強さや方向を角度によって設定します。

角度 : 0 角度 : 35

オフセット (Offset)

スイッチポイントのオフセットに関する領域です。スイッチポイントを水平や垂直方向にオフセットさせることができます。

水平 (Horizontal)

水平方向のオフセット量を設定します。

垂直 (Vertical)

垂直方向のオフセット量を設定します。

水平 : 0
垂直 : 0
水平 : 0
垂直 : 100