Nitrous シェーダーの使用方法

Nitrous シェーダーを使用して、Nitrous ビューポートに Pencil+ 4 マテリアルを表示する方法を解説します。

  1. Pencil+ 4 マテリアルを使用したシーンを作成します。

    Viewport

    Rendered Frame Window

  2. スレートマテリアル エディタを開きます。
    [M] キーを押してスレートマテリアル エディタを開いてください。

    Material Editor

  3. マテリアルをスレートマテリアル エディタの [View] に表示します。
    [マテリアル/マップ ブラウザ] の [シーン マテリアル] から、使用しているマテリアルをダブルクリックしてビューに Pencil+ 4 マテリアルノードを表示してください。

    Material Browser

    Material Editor

  4. [リアリスティック マテリアルをビューポートに表示] ボタンを ON にします。
    Pencil+ 4 マテリアルノードを選択してスレート マテリアル エディタのツールバーから、[シェーディング マテリアルをビューポートに表示] ボタンを長押しして [リアリスティック マテリアルをビューポートに表示] に切り替えてください。自動的にシェーダーのコンパイルが実行され、ビューポートに Pencil+ 4 マテリアルが表示されます。

    シーンにある全てのマテリアルを [リアリスティック マテリアルをビューポートに表示] にしたい場合は「ファイルメニュー / ビュー / ビューポートに表示されるマテリアル / マップがあるリアリスティックマテリアル」をクリックしてください。

    注意

    スレート マテリアル エディタではボタンを使用してリアリスティック マテリアルのマップを OFF にすることができません。リアリスティック マテリアルでマップ表示を ON/OFF したい場合はコンパクト マテリアルエディタをご使用ください。

    Material Editor

    Viewport