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Nitrous シェーダー

Pencil+ 4 マテリアル は Nitrous ビューポートで使用可能な Nitrous シェーダーに対応しています。Nitrous ビューポートを使用している場合は、Pencil+ 4 マテリアルをリアルタイムにビューポートに表示することができます。

Nitrous ビューポートにPencil+ 4 マテリアルを表示した例

Nitrous シェーダー (Nitrous Shader)

Nitrous シェーダーは Nitrous ビューポートに対応した専用のシェーダーです。Nitrous シェーダーは始めに CPU を使用してコンパイルが実行されます。 一度コンパイルが完了すると、それ以降は GPU を使用して高速にビューポートで表示することができるのが特長です。Pencil+ 4 マテリアルではスキャンライン レンダラーを使用した場合と近いグラデーションをビューポートで確認することができます。

Nitrous シェーダーは 3ds Max 2016 以降で使用可能です。Nitrous シェーダーを実行するには Pencil+ 4 マテリアルの[リアリスティック マテリアルをビューポートに表示] を ON にしてください。

コンパイル実行中のマテリアル

以下のリストは Nitrous シェーダーが対応する Pencil+ 4 マテリアル のパラメータの一覧です。

注意

マップ や ライト は 3ds Max が計算した結果を Pencil+ 4 マテリアル が受け取りビューポートに表示しています。このため Pencil+ 4 マテリアル に設定されたマップやライトの再現性は 3ds Max の制限に依存しています。Nitrous ビューポートがサポートしているマップやシェーダーについては以下の 3ds Max ヘルプをご覧ください。

項目名 備考
基本マテリアル 領域
周囲光 マップは非対応です。
拡散反射光
自己照明 マップは非対応です。
不透明度 マップは非対応です。
ハイライト 領域
合成方法 [通常] [加算] [減算] [乗算] [スクリーン] のみ対応しています。
ブレンド値
基本色 マップは非対応です。
鏡面反射レベル マップは非対応です。
光沢 マップは非対応です。
異方性反射
方向
シャープネス
反射 領域
マップ
ゾーン 階層
位置
ゾーン有効 最大 4ゾーンまで対応しています。
合成方法 [通常] [加算] [減算] [乗算] [スクリーン] のみ対応しています。
ブレンド値
基本色
マップ
マップ不透明度
グラデーションオフセット マップ 領域
有効
マップ
出力オフセット