Nitrous シェーダー
Pencil+ 4 マテリアル は Nitrous ビューポートで使用可能な Nitrous シェーダーに対応しています。Nitrous ビューポートを使用している場合は、Pencil+ 4 マテリアルをリアルタイムにビューポートに表示することができます。
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| Nitrous ビューポートにPencil+ 4 マテリアルを表示した例 |
Nitrous シェーダー (Nitrous Shader)¶
Nitrous シェーダーは Nitrous ビューポートに対応した専用のシェーダーです。Nitrous シェーダーは始めに CPU を使用してコンパイルが実行されます。 一度コンパイルが完了すると、それ以降は GPU を使用して高速にビューポートで表示することができるのが特長です。Pencil+ 4 マテリアルではスキャンライン レンダラーを使用した場合と近いグラデーションをビューポートで確認することができます。
Nitrous シェーダーは 3ds Max 2016 以降で使用可能です。Nitrous シェーダーを実行するには Pencil+ 4 マテリアルの[リアリスティック マテリアルをビューポートに表示] を ON にしてください。
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| コンパイル実行中のマテリアル |
以下のリストは Nitrous シェーダーが対応する Pencil+ 4 マテリアル のパラメータの一覧です。
注意
マップ や ライト は 3ds Max が計算した結果を Pencil+ 4 マテリアル が受け取りビューポートに表示しています。このため Pencil+ 4 マテリアル に設定されたマップやライトの再現性は 3ds Max の制限に依存しています。Nitrous ビューポートがサポートしているマップやシェーダーについては以下の 3ds Max ヘルプをご覧ください。
| 項目名 | 備考 |
| 基本マテリアル 領域 | |
|---|---|
| 周囲光 | マップは非対応です。 |
| 拡散反射光 | |
| 自己照明 | マップは非対応です。 |
| 不透明度 | マップは非対応です。 |
| ハイライト 領域 | |
| 合成方法 | [通常] [加算] [減算] [乗算] [スクリーン] のみ対応しています。 |
| ブレンド値 | |
| 基本色 | マップは非対応です。 |
| 鏡面反射レベル | マップは非対応です。 |
| 光沢 | マップは非対応です。 |
| 異方性反射 | |
| 方向 | |
| シャープネス | |
| 反射 領域 | |
| 量 | |
| マップ | |
| ゾーン 階層 | |
| 位置 | |
| ゾーン有効 | 最大 4ゾーンまで対応しています。 |
| 合成方法 | [通常] [加算] [減算] [乗算] [スクリーン] のみ対応しています。 |
| ブレンド値 | |
| 基本色 | |
| マップ | |
| マップ不透明度 | |
| グラデーションオフセット マップ 領域 | |
| 有効 | |
| 量 | |
| マップ | |
| 出力オフセット | |

