Pencil+ 4 反射/屈折
Pencil+ 4 反射/屈折 マップは 3ds Max 標準の反射/屈折 マップのレンダリング実行時にPencil+ 4 ラインを描画する機能です。[反射/屈折] [フラット ミラー] [薄壁屈折] マップに対応しています。
基本設定 (Basic Settings)¶
ラインの [反射/屈折] マップに関する設定を行います。Pencil+ 4 反射/屈折 マップは 3ds Max 標準の反射/屈折 マップのレンダリング実行時に Pencil+ 4 ラインを描画する機能です。このためラインの [減衰設定] などカメラからの距離を使用する設定は、意図した結果にならない場合があります。
反射/屈折 マップ (Reflection/Refraction Map)¶
反射/屈折 マップ に関する領域です。
マップ (Map)¶
[反射/屈折] [フラット ミラー] [薄壁屈折] マップを設定することができます。
ラインサイズ (Line Size)¶
ラインの太さに関する領域です。
スケーリング(%) (Scale (%))¶
反射/屈折マップに描画されるラインの太さを変化させます。反射/屈折させたラインが細すぎた場合の調節に使用します。
ラインカラー (Line Color)¶
ラインの色に関する領域です。
有効 (Enable)¶
合成方法の置き換え設定の動作の有効/無効を設定します。
合成方法 (Blend Mode)¶
ラインの合成方法を設定します。
ブレンド値 (Blend Amount)¶
ラインを合成する強さを設定します。値を低くするとラインが透明になります。
ラインカラーの置き換え (Replace Color)¶
ラインカラーの置き換え設定の動作の有効/無効を設定します。
基本色 (Color)¶
ラインカラーの置き換えで使用する色を設定します。
量 (Amount)¶
基本色の置き換えの量を設定します。値が小さいと置き換え前の色になります。
出力するエッジ (Output Edges)¶
反射/屈折マップに描画するエッジに関する領域です。チェックが ON のエッジを描画します。
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全てのエッジが ON | アウトラインのみ ON |
カラー範囲 (Color Range)¶
カラー範囲に関連する領域です。1つのストロークごとに色を変化させます。
カラー範囲 (Color Range)¶
カラー範囲に関連する領域です。ブラシ設定の [基本色] を元に1つのストロークごとに色を変化させます。
RGB¶
RGB の範囲で色にばらつきを設定します。
HSV¶
HSV の範囲で色にばらつきを設定します。
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H : 0 S : 0 V : 0 |
H : 100 S : 0 V : 0 |
デフォルト (Default)¶
カラー範囲のデフォルト設定を行う領域です。
デフォルトに設定 (Make Default)¶
現在の値をデフォルト値に設定します。デフォルト値は新規にマップを追加した場合に使用されます。
設定は以下のファイルに保存されます。初期状態に戻したい場合は「pencil+4_refmap.ini」ファイルを削除して 3ds Max を再起動してください。
Windows 7 以降
C:\Users\Public\Documents\PSOFT\Pencil+ 4 for 3ds Max\Configs\pencil+4_refmap.ini