コンテンツにスキップ

Pencil+ 4 反射/屈折

Pencil+ 4 反射/屈折 マップは 3ds Max 標準の反射/屈折 マップのレンダリング実行時にPencil+ 4 ラインを描画する機能です。[反射/屈折] [フラット ミラー] [薄壁屈折] マップに対応しています。

基本設定 (Basic Settings)

ラインの [反射/屈折] マップに関する設定を行います。Pencil+ 4 反射/屈折 マップは 3ds Max 標準の反射/屈折 マップのレンダリング実行時に Pencil+ 4 ラインを描画する機能です。このためラインの [減衰設定] などカメラからの距離を使用する設定は、意図した結果にならない場合があります。

反射/屈折 マップ (Reflection/Refraction Map)

反射/屈折 マップ に関する領域です。

マップ (Map)

[反射/屈折] [フラット ミラー] [薄壁屈折] マップを設定することができます。

ラインサイズ (Line Size)

ラインの太さに関する領域です。

スケーリング(%) (Scale (%))

反射/屈折マップに描画されるラインの太さを変化させます。反射/屈折させたラインが細すぎた場合の調節に使用します。

ラインカラー (Line Color)

ラインの色に関する領域です。

有効 (Enable)

合成方法の置き換え設定の動作の有効/無効を設定します。

合成方法 (Blend Mode)

ラインの合成方法を設定します。

ブレンド値 (Blend Amount)

ラインを合成する強さを設定します。値を低くするとラインが透明になります。

ラインカラーの置き換え (Replace Color)

ラインカラーの置き換え設定の動作の有効/無効を設定します。

基本色 (Color)

ラインカラーの置き換えで使用する色を設定します。

量 (Amount)

基本色の置き換えの量を設定します。値が小さいと置き換え前の色になります。

出力するエッジ (Output Edges)

反射/屈折マップに描画するエッジに関する領域です。チェックが ON のエッジを描画します。

全てのエッジが ON アウトラインのみ ON

カラー範囲 (Color Range)

カラー範囲に関連する領域です。1つのストロークごとに色を変化させます。

カラー範囲 (Color Range)

カラー範囲に関連する領域です。ブラシ設定の [基本色] を元に1つのストロークごとに色を変化させます。

RGB

RGB の範囲で色にばらつきを設定します。

HSV

HSV の範囲で色にばらつきを設定します。

H : 0
S : 0
V : 0
H : 100
S : 0
V : 0

デフォルト (Default)

カラー範囲のデフォルト設定を行う領域です。

デフォルトに設定 (Make Default)

現在の値をデフォルト値に設定します。デフォルト値は新規にマップを追加した場合に使用されます。
設定は以下のファイルに保存されます。初期状態に戻したい場合は「pencil+4_refmap.ini」ファイルを削除して 3ds Max を再起動してください。

Windows 7 以降
C:\Users\Public\Documents\PSOFT\Pencil+ 4 for 3ds Max\Configs\pencil+4_refmap.ini