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Pencil+ 4 ライン

Pencil+ 4 ライン はオブジェクトにラインを描画する機能です。マルチスレッドに対応しており高速にラインを描画することができます。

ラインを描画する対象は [ラインセット] にオブジェクトまたはマテリアルを追加することで指定します。[ラインセット] にはラインの色や太さを設定する [ブラシ設定] や、ジオメトリのどのエッジに対してラインを描画するか決定する8種類のエッジ検出設定があります。
エッジの検出設定ではエッジごと個別に異なった [ブラシ設定] を使用することで、柔軟にラインの色や太さを設定可能です。 [減衰] を利用することで、カメラからの距離によってラインの太さを変化する表現など、様々なラインを表現することができます。

3ds Max の [インタラクティブ] 機能を ON にすると、リアルタイムにパラメータの変化を確認することができます。

Pencil+ 4 ラインのパラメータ (Pencil+ 4 Line Parameters)

Pencil+ 4 ラインのレンダリングに関する設定を行う階層です。

ラインセット リスト (Line Sets List)

[ラインセット] はオブジェクトやマテリアルをグループのように管理する機能です。 [ラインセット] にオブジェクトやマテリアルを追加することで、任意のオブジェクトにラインを描画することができます。
ラインセット リストで任意の [ラインセット] を選択(クリック)すると、ラインセット階層のパラメータは選択中のラインセットの値に切り替わります。

ラインセット リストはリストの上側の設定が優先されます。 たとえばオブジェクト全体にラインを設定し、そのオブジェクトに含まれる特定のマテリアルに別のラインを設定したい場合は、オブジェクトを追加した [ラインセット] より上側に、マテリアルを追加した [ラインセット] を配置することで特定のエッジを OFF にするという設定ができます。

オブジェクトをラインセットに追加した例 赤色のマテリアルを別の[ラインセット]に追加し、緑色のラインに設定した例 特定のエッジを OFF にした例

追加 (Add)

ラインセットを追加します。

削除 (Delete)

選択中のラインセットを削除します。

上下 (Up, Down arrows)

選択中のラインセットをリストの上下に移動します。

オブジェクト リスト (Objects List)

[ラインセット] に追加するオブジェクトを表示します。リストされているオブジェクトに対して [ラインセット] の設定を使用してラインを描画します。

追加 (Add)

[オブジェクトの追加] ダイアログを表示します。[オブジェクトの追加] ダイアログで任意のオブジェクトを選択して [追加] をクリックすると、オブジェクト リストにオブジェクトを登録することができます。

削除 (Delete)

[オブジェクトの削除] ダイアログを表示します。[オブジェクトの削除] ダイアログで任意のオブジェクトを選択して [削除] をクリックすると、オブジェクト リストからオブジェクトを解除することができます。

マテリアル リスト (Materials List)

[ラインセット] に含めるマテリアルを表示します。リストされているマテリアルに対して [ラインセット] の設定を使用してラインを描画します。

追加 (Add)

[マテリアルの追加] ダイアログを表示します。[マテリアルの追加] ダイアログで任意のマテリアルを選択して [追加] をクリックすると、マテリアル リストにマテリアルを登録することができます。

削除 (Delete)

[マテリアルの削除] ダイアログを表示します。[マテリアルの削除] ダイアログで任意のマテリアルを選択して [削除] をクリックすると、マテリアル リストからマテリアルを解除することができます。

マテリアル リスト更新 (Update Materials)

リンクの切れたマテリアルをシーン内の同名のマテリアルで置換、またはリストから削除します。 ファイルや効果の [合成] など、3ds Max の動作によってマテリアルの関連付けが失われた場合に使用します。

マテリアル リスト更新ダイアログの画像

ラインサイズ (Line Size)

ラインの太さとレンダリング画像のサイズとの関係を設定する領域です。

絶対 (Absolute)

ラインをレンダリング画像のサイズに関係なく一定の大きさで描画します。ブラシの [サイズ] に1を設定した場合、レンダリングサイズを変更しても常に1ピクセルの太さでレンダリングします。

相対 (Relative)

ラインがレンダリング画像のサイズに合わせて変化します。[相対] は 640×480 ピクセルの画像比率を基準にします。レンダリングサイズを変更した場合に、レンダリングサイズに応じてラインの太さを維持するような動作になります。

ラインアニメーション (Line Animation)

ラインの自動アニメーションに関する領域です。

アニメーション有効 (Animate)

ラインアニメーションの動作の有効/無効を設定します。ON のとき [ブラシ詳細設定] のランダムシードを変化させラインをアニメーションします。

間隔 (Interval)

ランダムシードが切り替わる間隔を指定します。[間隔] に5を設定した場合は5フレーム間隔でラインが変化します。

動作時のみ有効 (Apply in Motion Only)

[ラインセット] に追加されているオブジェクトやマテリアルが、移動や変形した場合にのみランダムシードを変化させます。

注意

この機能はネットワークレンダリングに対応していません。

その他 (Others)

ラインのレンダリングに関する設定を行う領域です。

レンダーエレメントのみに出力 (Output to Render Elements only)

レンダリング画像にライン描画の有効/無効を設定します。ONの場合はレンダリング画像にラインを描画しなくなりますが、[Render Elements] の [Pencil+ 4 ライン出力] にはラインが描画されます。合成ソフトウェアで出力した画像を編集する場合に使用する機能です。この機能は Pencil+ 2 で追加された機能ですが、Pencil+ 3 以降は Render Elements に Pencil+ 4 マテリアル が追加されたため Render Elements を使用した方がより便利です。

注意

[Pencil+ 4 反射/屈折] には対応していません。

オーバーサンプリング (Over Sampling)

ラインをオーバーサンプリングすることで細部の品質を向上させます。細いラインや複雑なラインを描画する際に効果的です。 [オーバーサンプリング] の値を大きくすると品質は向上しますがメモリの使用量が増え、レンダリング時間が長くなります。

オーバーサンプリング:1 オーバーサンプリング:2 オーバーサンプリング:3

アンチエイリアス (Antialiasing)

ラインのアンチエイリアスの強さを設定します。[オーバーサンプリング] を 1 、[アンチエイリアス] を 0 に設定すると、アンチエイリアスを無効にすることができます。

画面外距離 (Offscreen Distance)

ラインを描画する場合にレンダリングサイズの周辺にマージンを設定する機能です。値はピクセル数です。
[ストローク サイズ減衰] [ストローク アルファ減衰] を設定したオブジェクトがカメラフレーム外にはみ出しているとき、[画面外距離] の値を適切に設定することで画像の周辺の減衰が自然に見えるようになります。ラインが極端に太い場合やレンダリングサイズが大きい場合は、この値を大きく設定してください。

ランダムシード (Random Seed)

[ブラシ詳細設定] の各 [ランダム] が参照する乱数値を設定します。

マルチスレッド (Multithread)

マルチスレッド計算の有効/無効を設定します。 ON の場合はラインの計算をマルチスレッドでレンダリングします。マルチコア CPU を搭載している PC で Pencil+ 4 ラインを使用する場合に効果的です。
Pencil+ 4 ラインはオブジェクト単位で処理を分割します。1オブジェクトに集約されたモデルと、複数のオブジェクトに分割されたモデルのレンダリング速度を比較した場合、複数のオブジェクトに分割されたモデルの方が高速にレンダリング可能です。

ラインセット (Line Set)

[ラインセット] の設定を行う階層です。ラインセットはラインの色や太さなど、ラインの質感やエッジの検出箇所を設定する機能です。

ラインセット (Line Set)

ラインセットの基本設定を行う領域です。

オン (On)

[ラインセット] の動作の有効/無効を設定します。OFF の場合は [ラインセット] の設定を無視します。

開く (Open)

ラインセットにディスクドライブに保存されている「.pl4 」ファイルを読み込みます。

保存 (Save)

ラインセット階層の設定を「.pl4」ファイルとしてディスクドライブに保存します。ラインセットの設定を他のラインセットにコピーする場合や、他のシーンで使用することができます。

注意

マップの設定は.pl2ファイルに保存されません。

名前 (Name)

ラインセットの名前を設定します。[名前] はラインセット リストに表示されます。

ラインセット ID (Line Set ID)

ラインセットの ID を 1〜8 の範囲で設定します。この ID は [Render Elements] の [Pencil+ 4 ライン出力]で使用されます。

特定のオブジェクトや、特定のラインのみ個別に出力したい場合に使用します。たとえばキャラクターと背景にそれぞれ異なるラインセットIDを設定することで、キャラクターと背景を個別の画像ファイルに出力することができるようになります。

可視線/隠線 タブ (Visible Lines / Hidden Lines Tabs)

[可視線] と [隠線] のパラメータ表示を切り替えるタブ機能です。
[可視線] と [隠線] はどちらも同じパラメータを持っていますが、設定はそれぞれ個別に設定することができます。[可視線] と [隠線] に異なったライン設定をすることにより工業製品の解説図のようなラインを描画することができます。

可視線 (Visible Lines)

オブジェクトの前面に見えるポリゴンのエッジを描画します。

隠線 (Hidden Lines)

オブジェクトの背面に隠れたポリゴンのエッジを描画します。Pencil+ 4 ラインはマテリアルの [両面] の設定も参照します。

可視線をレンダリングした例
スロトーク : 実線
隠線をレンダリングした例
スロトーク : 破線
可視線と隠線を同時にレンダリングした例

ブラシ (Brush)

ラインに使用するブラシの設定を行う領域です。Pencil+ 4 ラインはブラシを点描のようにエッジ上に配置することでラインを描画します。ブラシの形状を変えることで、筆あとのようなラインや柔らかなラインの質感を表現することができます。

合成方法 (Blend Mode)

[基本色] の合成方法を設定します。

ブレンド値 (Amount)

ラインを合成する強さを設定します。値を低くするとラインが透明になります。

ブレンド量 : 0 ブレンド量 : 20 ブレンド量 : 40
ブレンド量 : 60 ブレンド量 : 80 ブレンド量 : 100

詳細設定 (Brush Details)

ボタンをクリックするとブラシのより詳細な設定を行う [ブラシ詳細設定] を開きます。 このブラシ設定はラインセット内の各 [エッジ] からデフォルトのブラシ設定として使用されます。エッジの [個別のブラシ設定] チェックボックスを ON にすると、このブラシ設定は無視されます。

Pencil+ 4 ラインはブラシの設定を効率的に設定を管理のために、設定が階層構造になっています。ラインの色や太さを設定する [ブラシ設定] と、ブラシの形状やストロークの質感を設定する [ブラシ詳細設定]に分かれています。
この構造が効果的に働く例として、ラインセットまたはエッジごとにラインの色を変えたいが、ブラシの設定は全ラインセットまたはエッジで共通した設定にしたいとう場合が想定されます。そのような場合は [ブラシ設定] は個々の設定を使用し、[ブラシ詳細設定] をインスタンスにすることで管理が楽になります。
ブラシの設定をインスタンスにする場合は、ボタンの右クリック ポップアップ メニューから [コピー] と [貼り付け(インスタンス)] を実行してください。

ボタンのポップアップ メニュー

基本色 (Color)

ラインの色を設定します。

黒色を設定した例 赤色を設定した例 黄色を設定した例
緑色を設定した例 紫色を設定した例 青色を設定した例

マップ不透明度 (Map Opacity)

ラインに適用したマップの不透明度を調節します。値を低くするとマップが透明になります

マップ (Map)

[基本色] にマップを設定します。

不透明度 : 0
(ノイズマップを設定した例)
不透明度 : 20 不透明度 : 40
不透明度 : 60 不透明度 : 80 不透明度 : 100

サイズ (Size)

ラインの太さ(ピクセル数)を設定します。

サイズ : 1 サイズ : 5 サイズ : 10
サイズ : 20 サイズ : 40 サイズ : 100

サイズマップ 有効 (Enable Size Map)

サイズ マップの動作の有効/無効を設定します。

量 (Amount)

サイズ マップの強さを設定します。

サイズマップ (Size Map)

サイズにマップを設定します。[サイズマップ] は [ブラシの種類] が [通常] および [複数] の場合にのみ、より高速な描画を行ないます。
[ストロークサイズ減衰] はカメラスクリーンを基準とした処理に対し、 [サイズマップ] はジオメトリを基準にラインの太さを設定します。このためフレーム間でちらつきのない安定したラインを表現できます。

サイズ : 30
量 : 0
(ノイズマップを設定した例)
サイズ : 30
量 : 20
サイズ : 30
量 : 40
サイズ : 30
量 : 60
サイズ : 30
量 : 80
サイズ : 30
量 : 100
アニメーションした例

ストレッチ (Stretch)

ブラシの真円率を設定します。

ストレッチ:0
角度 : 0
ストレッチ:50
角度 : 0
ストレッチ:90
角度 : 0

角度 (Angle)

ブラシの角度を設定します。

ストレッチ:90
角度:0
ストレッチ:90
角度 : 45
ストレッチ:90
角度 : 90

エッジ (Edge)

ラインを描画するエッジの検出箇所を設定する領域です。検出設定を組み合わせることで任意のエッジにラインを描画できます。

アウトライン (Outline)

オブジェクトのシルエットになるラインを描画します。

アウトラインのみ描画した例
(ボックスと球は 1 オブジェクト)

オープンエッジ (Open Edge)

[アウトライン] として検出されたエッジが開放されていた場合の描画の有効/無効を設定します。

オープンエッジ OFF オープンエッジ ON

グループを結合 (Merge Group)

複数のオブジェクトを 3ds Max の機能で [グループ] にしていた場合、グループに属しているオブジェクトを1オブジェクトとしてアウトラインを描画します。

工業製品のように複数のオブジェクトで構成されたモデルに対して、シルエットになるラインを描画する場合に最適です。

グループを結合 OFF
(個別のボックス オブジェクトを[グループ]に設定)
グループを結合 ON

オブジェクト (Object)

オブジェクトの内側のラインを描画します。

オブジェクトのみ描画した例
(ボックスと球は 1 オブジェクト)

オープンエッジ (Open Edge)

[オブジェクト] として検出されたエッジが開放されていた場合の描画の有効/無効を設定します。

オープンエッジ OFF
オープンエッジ ON

交差 (Intersection)

ポリゴンが交差した箇所にラインを描画します。

交差のみ描画した例

自己交差 (Self-Intersection)

オブジェクト内のポリゴンが交差している場合の描画の有無を設定します。

自己交差 OFF 自己交差 ON

スムージング境界 (Smoothing Boundary)

[スムージング グループ] の境界にラインを描画します。

スムージング境界のみ描画した例

マテリアル ID 境界 (Material ID Boundary)

異なるマテリアルとの境界にラインを描画します。

マテリアル ID 境界のみ描画した例

選択エッジ (Selected Edge)

[Pencil+ 4 選択エッジ] モディファイヤで指定したエッジにラインを描画します。

選択エッジのみ描画した例

法線角度 (Normal Angle)

ジオメトリの任意の法線角度のエッジにラインを描画します。法線角度の範囲は [最小] [最大] を使用します。

最小 / 最大 (Min / Max)

ポリゴンの法線角度の範囲を設定します。

法線角度のみ描画した例

ワイヤ (Wire)

ワイヤフレーム風にポリゴンを描画します。

ワイヤのみ描画した例

個別のブラシ設定 (Specific Brush Settings)

エッジごとに個別のブラシを設定する機能です。ボタンをオンにすると各エッジごとに異なる設定でラインを描画できます。ボタンをクリックすると [ブラシ設定] ウィンドウを開きます。[個別のブラシ設定] を ON にすると各エッジごとに異なる設定でラインを描画することができます。

エッジごとに異なる設定にした例

オブジェクト間でエッジを連結する (Weld Edges Between Objects)

ラインセットの設定が複数のオブジェクトを対象とする場合に、検出したエッジを連結する設定です。オンの場合はオブジェクト間でラインのストロークを連結します。

この設定は [ストローク サイズ減衰] [ストローク アルファ減衰] [カラー範囲] を使用した場合に効果が顕著にあらわれます。たとえば直線的なモデルでオブジェクトのエッジが重なるような位置関係にあるとき、ストロークを一繋がりにしたい場合に使用します。

オブジェクト間でエッジを連結する OFF
ライン分断角度 : 60
ストロークサイズ減衰 : ON
(青色と赤色のボックスは別オブジェクト)
オブジェクト間でエッジを連結する ON
ライン分断角度 : 60
ストロークサイズ減衰 : ON
( 縦のラインが別オブジェクトのエッジと連結している)

他のラインセットの隠線を遮へいする (Mask Hidden Lines of Other Line Sets)

他のラインセットで設定された [隠線] の描画を遮へいします。

マテリアル単位で隠線の遮へいをコントロールしたい場合は [ライン関連機能] の [対象の隠線を遮へいする] を使用してください。

他のラインセットの隠線を遮へいする : OFF 他のラインセットの隠線を遮へいする : ON
(ボックスの隠線を円柱が遮へいしている例)

減衰 (Reduction)

ラインの減衰設定を行う階層です。カメラやオブジェクトの距離をもとに、ラインの太さや透明度を変化させる機能です。

減衰 (Reduction)

減衰の設定を行う領域です。

サイズの縮小 (Size Reduction)

ラインのサイズをカメラまたはオブジェクトの距離応じて減衰させる設定です。
ボタンをクリックすると [Reduction Settings] ウィンドウを開きます。[減衰設定] は他のラインセットにインスタンスとして使用することができます。

サイズの縮小 OFF サイズの縮小 ON

アルファの減衰 (Alpha Reduction)

ラインのアルファをカメラまたはオブジェクトの距離応じて減衰させる設定です。
ボタンをクリックすると [減衰設定] ウィンドウを開きます。[減衰設定] は他のラインセットにインスタンスとして使用することができます。

アルファの減衰 OFF アルファの減衰 ON

ユーザー定義 (User Defined)

ユーザー定義の情報を保存する階層です。データ管理を目的とした機能です。これらの設定はレンダリングに影響を与えることはありません。

ユーザー定義 (User Defined)

ユーザー定義の情報を設定する領域です。

ラベル色 (Label Color)

色を設定することができます。この設定は現在のところ Pencil+ 4 スプレッドシートのラベル表示で使用されます。

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