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PencilMaterial ノード

PencilMaterial ノードはセル画やイラストのような質感のマテリアルを作成するノードです。

ハイライト (Highlight)

鏡面反射光の設定に関する階層です。手描きの絵のようなハイライトを設定できます。

合成方法 (Blend Mode)

鏡面反射光の合成方法を設定します。

ブレンド値 (Blend Amount)

鏡面反射光を合成する強さを設定します。値を低くするとハイライトが透明になります。

ブレンド量 : 0.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
ブレンド量 : 0.2
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
ブレンド量 : 0.4
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
ブレンド量 : 0.6
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
ブレンド量 : 0.8
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
ブレンド量 : 1.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0

ハイライトカラー (Highlight Color)

鏡面反射光の色を設定します。

白色を設定した例 黄色を設定した例
緑色を設定した例 青色を設定した例 紫色を設定した例 赤色を設定した例

カラーマップ有効 (Enable Color Map)

カラー マップの動作の有効/無効を設定します。

カラーマップ (Color Map)

鏡面反射光にマップを設定します。

マップ不透明度 (Map Opacity)

鏡面反射光に適用したマップの不透明度を調節します。値を低くするとマップが透明になります。

マップ不透明度 : 0.0
(チェックマップを設定した例)
マップ不透明度 : 0.2 マップ不透明度 : 0.4 マップ不透明度 : 0.6 マップ不透明度 : 0.8 マップ不透明度 : 1.0

鏡面反射レベル (Specular Level)

鏡面反射光の強さを設定します。

鏡面反射レベル : 0.0
光沢 : 0
鏡面反射レベル : 0.2
光沢 : 0
鏡面反射レベル : 0.4
光沢 : 0
鏡面反射レベル : 0.6
光沢 : 0
鏡面反射レベル : 0.8
光沢 : 0
鏡面反射レベル : 1.0
光沢 : 0

光沢 (Glossiness)

鏡面反射の広がりを設定します。

鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0.2
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0.4
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0.6
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0.8
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 1.0

異方性反射 (Anisotropic)

鏡面反射の大きさに影響を与え光沢の密度を設定します。

鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.2
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.4
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.6
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.8
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 1.0

方向 (Orientation)

異方性反射の方向を設定します。

鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.9
方向 : 0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.9
方向 : 30
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.9
方向 : 60
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.9
方向 : 90
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.9
方向 : 120
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
異方性反射 : 0.9
方向 : 150

シャープネス (Sharpness)

光沢の広がりにシャープさを設定します。

鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
シャープネス : 0.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
シャープネス : 0.2
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
シャープネス : 0.4
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
シャープネス : 0.6
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
シャープネス : 0.8
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
シャープネス : 1.0

スカッシュ (Squash)

鏡面反射光がオブジェクトの形状に影響される強さを設定します。

鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
スカッシュ : 0.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
スカッシュ : 0.2
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
スカッシュ : 0.4
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
スカッシュ : 0.6
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
スカッシュ : 0.8
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
スカッシュ : 1.0

回折効果 (Diffraction Effect)

ジオメトリ形状に回り込む強さを設定します。

鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.2
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.4
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.6
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.8
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 1.0

範囲 (Range)

回折効果の範囲を設定します。

鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.0
範囲 : -0.3
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.2
範囲 : -0.2
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.4
範囲 : -0.1
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.6
範囲 : 0.0
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 0.8
範囲 : 0.1
鏡面反射レベル : 1
光沢 : 0
回折効果 : 1.0
範囲 : 0.2

バンプ (Bump)

バンプマップに関する階層です。バンプマップは画像を使用して擬似的にでこぼこした質感を設定できます。

有効 (Enable)

バンプの動作の有効/無効を設定します。

バンプマップ (Bump Map)

バンプに使用するマップを設定します。

バンプ深度 : 0.0
ハイライトへの影響を無効化する : OFF
(バンプにノイズマップを設定した例)
バンプ深度 : 0.02
ハイライトへの影響を無効化する : OFF
バンプ深度 : 0.04
ハイライトへの影響を無効化する : OFF
バンプ深度 : 0.06
ハイライトへの影響を無効化する : OFF
バンプ深度 : 0.08
ハイライトへの影響を無効化する : OFF
バンプ深度 : 0.1
ハイライトへの影響を無効化する : OFF

ハイライトへの影響を無効化する (Disable for Highlight)

ハイライトへのバンプマップの影響の有効/無効を設定します。

バンプ深度 : 0.0
ハイライトへの影響を無効化する : ON
(バンプにノイズマップを設定した例)
バンプ深度 : 0.02
ハイライトへの影響を無効化する : ON
バンプ深度 : 0.04
ハイライトへの影響を無効化する : ON
バンプ深度 : 0.06
ハイライトへの影響を無効化する : ON
バンプ深度 : 0.08
ハイライトへの影響を無効化する : ON
バンプ深度 : 0.1
ハイライトへの影響を無効化する : ON

反射 (Reflection)

反射に関する階層です。反射は金属のように周辺環境が映り込んだ質感を設定できます。

有効 (Enable)

反射の動作の有効/無効を設定します。

量 (Amount)

反射の強さを設定します。

カラー (Color)

反射に使用する色を設定します。マップを使用すると環境マッピングを使用した擬似的な反射を設定できます。

Maya ソフトウェアの [レンダー設定] / [レイトレーシングの精度] / [レイトレーシング] を ON にすると写実的な反射を計算できます。

量 : 0
(反射にマップを設定した例)
量 : 0.2 量 : 0.4 量 : 0.6 量 : 0.8 量 : 1.0

不透明度 (Transparency)

不透明度に関する階層です。不透明度は半透明な質感を設定できます。

量 (Amount)

不透明度の量を設定します。

量 : 0.0 量 : 0.2 量 : 0.4 量 : 0.6 量 : 0.8 量 : 1.0

グラデーション (Gradation)

マテリアルのグラデーション設定を行う階層です。PencilMaterial では色と色との間を「ゾーン」と呼称しています。ゾーンには色やマップを個別に設定できます。

グラデーション バー (Gradation Bar)

グラデーションの色を追加や削除する機能です。

基本的な操作方法は Maya の [ランプ シェーダ] と同じです。バーの上をクリックするとゾーンを追加できます。

ゾーン数4
ゾーン数7

補間 (Interpolation)

グラデーションの補間方法を設定する機能です。グラデーションバーで確認できる補間はプレビューです。レンダリング結果で使用する補間とは厳密には異なります。

補間 : なし
補間 : リニア
補間 : スムーズ
補間 : スプライン

X

ゾーンの左右の位置を設定する機能です。

コピーペースト (Copy and Paste)

ゾーンの位置をコピーペーストします。他のマテリアルに値をコピーする場合に使用します。

有効 (Enable)

ゾーンの有効/無効を設定します。OFF にすると [基本マテリアル] に設定されているマテリアルを描画します。

合成方法 (Blend Mode)

ゾーンの合成方法を設定します。ゾーンの色と [基本マテリアル]の色を合成します。

ブレンド値 (Amount)

ゾーンの合成する強さを設定します。値を低くするとゾーンが透明になり [基本マテリアル] と合成されます。

ブレンド値 : 0.0 ブレンド値 : 0.2 ブレンド値 : 0.4 ブレンド値 : 0.6 ブレンド値 : 0.8 ブレンド値 : 1.0

選択したカラー (Selected Color)

ゾーンに使用する色を設定します。

白色を設定した例 黄色を設定した例 緑色を設定した例 青色を設定した例 紫色を設定した例 赤色を設定した例

カラーマップ有効 (Enable Color Map)

カラーマップの有効/無効を設定します。

カラーマップ (Color Map)

ゾーンのカラーにマップを設定します。

マップ不透明度 (Map Opacity)

ゾーンに適用したマップの不透明度を調節します。値を低くするとマップが透明になります。

マップ不透明度 : 0.0
(チェックマップを設定した例)
マップ不透明度 : 0.2 マップ不透明度 : 0.4 マップ不透明度 : 0.6 マップ不透明度 : 0.8 マップ不透明度 : 1.0

グラデーションオフセット マップ (Gradation Offset Map)

グラデーション オフセット マップの設定を行う階層です。

有効 (Enable)

グラデーションオフセット マップ の有効/無効を設定します。

グラデーションオフセット マップ (Map)

グラデーションオフセットに使用するマップを設定します。

グラデーションの計算にマップによるオフセット効果を加えることで、グラデーションの暗い色を出やすくしたり明るい色を出やすくすることができます。ゾーンにマップを設定した場合と異なり、ライトの影響を受けた自然なグラデーション表現になります。

量 (Amount)

グラデーションオフセット マップ の強さを設定します。

量 : 0.0
(ノイズマップを設定した例)
量 : 0.2 量 : 0.4 量 : 0.6 量 : 0.8 量 : 1.0

出力オフセット (Output Offset)

マップ出力の基点となる値を設定します。

基本マテリアル (Basic Material)

Pencil+ 4 マテリアルの基本マテリアルを設定する階層です。

マテリアル (Material)

基本マテリアルを設定します。マップ ボタンをクリックして任意のシェーダーを追加できます。

Pencil+ 4 マテリアルは Maya の [レイヤ シェーダ] のような階層構造を持っています。この機能によって Pencil+ 4 マテリアルのフラットなシェーディングと、通常のシェーディングをブレンドできます。

Pencil+ 4 ラインに関する階層です。

ライン関連機能 (Line Functions)

マテリアルごとに Pencil+ 4 ラインに関する設定をおこなう機能です。

ボタンをクリックすると PencilLineFunctionsノード を作成します。

ユーザー定義 (User Defined)

ユーザー定義の情報を保存する階層です。

データ管理を目的とした機能です。これらの設定はレンダリングに影響を与えることはありません。

ユーザー定義 (User Defined)

ユーザー定義の情報を設定する領域です。

ラベル色 (Label Color)

色を設定できます。

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