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PencilLine

PencilLine ノードはオブジェクトにラインを描画するノードです。マルチスレッドに対応しており高速にラインを描画できます。

ラインを描画する対象は [ラインセット] にオブジェクトまたはマテリアルを追加することで指定します。[ラインセット] にはラインの色や太さを設定する [ブラシ設定] や、ジオメトリのどのエッジに対してラインを描画するか決定する8種類のエッジ検出設定があります。
エッジの検出設定ではエッジごと個別に異なった [ブラシ設定] を使用することで、柔軟にラインの色や太さを設定可能です。 [減衰] を利用することで、カメラからの距離によってラインの太さを変化する表現など、様々なラインを表現できます。

Pencil+ 4 ラインのパラメータ (Pencil+ 4 Line Parameters)

Pencil+ 4 ラインのレンダリングに関する設定を行う階層です。

アクティブ (Active)

Pencil+ 4 ラインのレンダリングの有効/無効を設定します。OFF の場合はラインを描画しません。

描画の優先度 (Render Priority)

ラインの描画順を設定します。PencilLine ノードがシーンに複数作成されていた場合に[描画の優先度]の値が高いノードの順にラインを描画します。

ラインセット リスト (Line Sets List)

[ラインセット] はオブジェクトやマテリアルをグループのように管理する機能です。 [ラインセット] にオブジェクトやマテリアルを追加することで、任意のオブジェクトにラインを描画できます。
ラインセット リストで任意の [ラインセット] を選択(クリック)すると、ラインセット階層のパラメータは選択中のラインセットの値に切り替わります。

ラインセット リストはリストの上側の設定が優先されます。 たとえばオブジェクト全体にラインを設定し、そのオブジェクトに含まれる特定のマテリアルに別のラインを設定したい場合は、オブジェクトを追加した [ラインセット] より上側に、マテリアルを追加した [ラインセット] を配置することで特定のエッジを OFF にするという設定ができます。

オブジェクトをラインセットに追加した例 赤色のマテリアルを別の [ラインセット] に追加し、緑色のラインに設定した例 特定のエッジを OFF にした例

追加 (Add)

ラインセットを追加します。

削除 (Delete)

選択中のラインセットを削除します。

上下 (Up, Down arrows)

選択中のラインセットをリストの上下に移動します。

オブジェクト リスト (Objects List)

[ラインセット] に追加するオブジェクトを表示します。リストされているオブジェクトに対して [ラインセット] の設定を使用してラインを描画します。

このリストは PencilLineSet ノード が管理している情報を表示しています。

追加 (Add)

[オブジェクトの追加] ダイアログを表示します。[オブジェクトの追加] ダイアログで任意のオブジェクトを選択して [追加] をクリックすると、オブジェクト リストにオブジェクトを登録できます。

削除 (Delete)

リストで選択中のオブジェクトを、リストから除去します。

マテリアル リスト (Materials List)

[ラインセット] に含めるマテリアルを表示します。リストされているマテリアルに対して [ラインセット] の設定を使用してラインを描画します。

このリストは PencilLineSet ノード が管理している情報を表示しています。

追加 (Add)

[マテリアルの追加] ダイアログを表示します。[マテリアルの追加] ダイアログで任意のマテリアルを選択して [追加] をクリックすると、マテリアル リストにマテリアルを登録できます。

削除 (Delete)

リストで選択中のマテリアルを、リストから除去します。

ラインサイズ (Line Size)

ラインの太さとレンダリング画像のサイズとの関係を設定する階層です。

絶対 (Absolute)

ラインをレンダリング画像のサイズに関係なく一定の大きさで描画します。ブラシの [サイズ] に1を設定した場合、レンダリングサイズを変更しても常に1ピクセルの太さでレンダリングします。

相対 (Relative)

ラインがレンダリング画像のサイズに合わせて変化します。[相対] は 640×480 ピクセルの画像比率を基準にします。レンダリングサイズを変更した場合に、レンダリングサイズに応じてラインの太さを維持するような動作になります。

その他 (Others)

ラインのレンダリングに関する設定を行う階層です。

レンダーエレメントのみに出力 (Output to Render Elements only)

レンダリング画像にライン描画の有効/無効を設定します。ON の場合はレンダリング画像にラインを描画しなくなりますが、PencilRenderElements ノード にはラインが描画されます。合成ソフトウェアで出力した画像を編集する場合に使用する機能です。

オーバーサンプリング (Over Sampling)

ラインをオーバーサンプリングすることで細部の品質を向上させます。細いラインや複雑なラインを描画する際に効果的です。 [オーバーサンプリング] の値を大きくすると品質は向上しますがメモリの使用量が増え、レンダリング時間が長くなります。

オーバーサンプリング:1 オーバーサンプリング:2 オーバーサンプリング:3

アンチエイリアス (Antialiasing)

ラインのアンチエイリアスの強さを設定します。[オーバーサンプリング] を 1 、[アンチエイリアス] を 0 に設定すると、アンチエイリアスを無効にできます。

画面外距離 (Offscreen Distance)

ラインを描画する場合にレンダリングサイズの周辺にマージンを設定する機能です。値はピクセル数です。

[ストローク サイズ減衰] [ストローク アルファ減衰] を設定したオブジェクトがカメラフレーム外にはみ出しているとき、[画面外距離] の値を適切に設定することで画像の周辺の減衰が自然に見えるようになります。ラインが極端に太い場合やレンダリングサイズが大きい場合は、この値を大きく設定してください。

ランダムシード (Random Seed)

PencilBrushDetail ノード の各 [ランダム] が参照する乱数値を設定します。