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リリースノート

Version 4.2.4 (2025年5月30日)

機能追加

  • Maya 2026 に対応

修正点

  • レンダリングをキャンセルした場合の動作安全性を改善
  • Pencil+ 4 ライン ウィンドウのリストで、ラインまたはレンダーエレメントをクリックした場合にノードを選択するように変更
  • [新規シーン] [シーンを開く] を実行したとき、レンダーエレメントリストを更新するように変更
  • 日本語版 Windows で UTF-8 モードを使用している場合、メニューを英語で表示するように変更
  • PLD 出力時に PencilLine ノード名が重複している場合、ノードにネームスペースが設定されていればネームスペースを含めたファイル名で出力するように修正
  • Pencil+ 4 Line レンダラでレンダリング時に、ファイル出力先のフォルダーが存在しない場合は警告を表示するように修正
  • メッシュアクセスをシングルスレッドで行うように修正
  • ライセンスがない状態でレンダリングするとマテリアルの透明度が変わる問題を修正
  • Maya 2025 でマップのパスに日本語が含まれる場合、バッチレンダリングが止まる問題を修正
  • 選択エッジが描画されなくなる場合がある問題を修正
  • カーブ UI で 2 つのポイントが同じ X 座標を持つ場合でも、カーブを反転できるように修正
  • Mental Ray が原因でエラーが発生する問題に対処する古いコードを削除
  • アトリビュート エディタ表示に関する細かな問題を修正

Version 4.2.3 (2024年6月20日)

機能追加

  • Maya 2025 に対応

修正点

  • テクスチャ マップの読み取り時に誤った値なる場合がある問題を修正
  • 新しい UVSet を作成すると遅くなる場合がある問題を修正
  • シーン内に複数のレンダリング可能なカメラがある場合に、レンダーエレメントの [カスタム] パスへの出力でエラーになる問題を修正
  • [リファレンスの置き換え] を使用した場合に選択したエッジが描画されない場合がある問題を修正
  • PencilRenderSetting でエラーが発生する場合がある問題を修正
  • PencilRenderSetting で頂点アニメーションが消えてしまう問題を修正
  • PencilRenderSetting の復帰処理に [元に戻す] を使用するように改善
  • Pencil+ 4 Line レンダラーでクラッシュする場合がある問題を修正
  • [未使用の Pencil+4 ノードを削除] でエラーになる場合がある問題を修正
  • [Security Tools] で警告が表示される場合がある問題に対処

Version 4.2.2 (2023年6月8日)

機能追加

  • Maya 2024 に対応

修正点

  • PencilBrushDetail ノードのチャンネル ボックスに [カラー範囲] の RGB と HSV を常に表示するように変更
  • Maya 2019 以降で Maya ソフトウェア以外で [テスト解像度] が正しく動作しない不具合を修正
  • NURBS サーフェイスをレンダリングすると Maya がクラッシュすることがある不具合を修正

Version 4.2.0 (2021年12月7日)

機能追加

  • Maya 2022 に対応
  • PencilRenderElementsLine ノードに [出力パス] を追加

修正点

  • オブジェクトが多いシーンでラインレンダリングのメモリ使用量を改善
  • PLD ノードをリファレンスした場合に、ファイル出力時にエラーが出る問題を修正
  • 選択エッジで使用されている UV セットを削除した場合に、選択エッジを再追加できなくなる問題を修正
  • スケールが 0 のオブジェクトを入力すると交差判定の処理に時間がかかる問題に対処
  • リファレンスオブジェクトをスムーズ変換すると、リンクが変更される問題に対処

Version 4.1.0 (2020年3月5日)

機能追加

  • Maya 2020 に対応
  • Pencil+ 4 Line レンダラー追加
  • カーブを [アウトライン] として描画する機能追加
  • PencilRenderElementsLine ノードに [Z深度] を描画する機能追加

修正点

  • マップに 2DTexture を使用する際の速度改善
  • ラインファンクションによる隠線描画の不具合修正
  • オブジェクトの [可視性] にキーを設定した場合のスムーズ変換に対応
  • 軽微な不具合修正

Version 4.0.4 (2019年10月4日)

修正点

  • コンストラクションヒストリを削除したオブジェクトに PencilRenderSetting を使用した場合、DG ノードが壊れてしまう不具合を修正

Version 4.0.3 (2019年8月1日)

修正点

  • ハイパーシェードを開いていると PencilRenderSetting のスムーズ変換に失敗することがある不具合を修正
  • PencilRenderSetting のスムーズ変換時に中間オブジェクトが正しく除外されていなかった不具合を修正
  • コンストラクションヒストリが存在しないオブジェクトに PencilRenderSetting のスムーズ変換を行った場合に、復帰処理が正しく行われないことがある不具合を修正
  • マージグループ追加のダイアログに本来対応していないシェーディンググループが表示されることがある不具合を修正
  • ナーブスシェイプをレンダリングするとクラッシュすることがある不具合を修正
  • 出力した PLD を After Effects で使用する際に 3ds Max 版と誤判定されてしまう不具合を修正
  • レンダーエレメントのファイル名に含まれるシーン名称に、不要な拡張子が含まれることがある不具合を修正
  • ナーブスシェイプにラインを描画した際のフィット状態を改善
  • 選択エッジを使用しているシーンのスムーズ変換/復帰処理を最適化
  • [未使用のPencil+ 4 ノードを削除] において、有効なエッジを参照していない PencilSelectEdge ノードを削除するように修正

Version 4.0.2 (2019年4月24日)

機能追加

  • Maya 2019 に対応

修正点

  • レンダーエレメントの [出力するカテゴリ] のフラグが正しく動作しない不具合を修正
  • Maya ソフトウェア以外のレンダラーを使用して、Pencil+ 4 ライン レンダー ビュー ツールバー のレンダーを行った際にカラーの精度が 8bpc に落ちる不具合を修正
  • ※OpenEXRLoader プラグインが事前ロードされている場合は float 精度で計算を行います
  • シーンに大きいオブジェクトが含まれる場合や [ニアクリッププレーン] の値が大きい場合にラインがずれて描画される不具合を修正
  • ライン関連機能の [すべての隠線を可視線として描画] を使用したとき、アウトライン判定処理が正常に動作しなくなる不具合を修正
  • プレイブラスト実行時に [表示サイズ]が[ウィンドウから] 以外の時にラインの描画位置がずれる不具合を修正(Maya 2017 以降で対応)
  • プレイブラスト実行時にライン以外のアルファチャンネルがクリアされる不具合を修正
  • Maya ソフトウェアレンダリングを途中でキャンセルするとスムーズ変換の復帰処理が行われない不具合を修正
  • スムーズ変換時に不必要なノードにスムーズ変換を行なわないように修正

Version 4.0.1 (2018年12月13日)

機能追加

  • [PSOFT Pencil+ 4 Bridge] による [Pencil+ 4 マテリアル] と [Pencil+ 4 ライン] 設定のファイル書き出し・読み込み機能に対応

修正点

  • 同名ノードが存在する場合にスムーズ変換に失敗する不具合を修正
  • 中間オブジェクトが存在する場合にスムーズ変換に失敗することがある不具合を修正
  • 選択エッジを使用したメッシュをスムーズ変換すると時折クラッシュする不具合を修正
  • 選択エッジを使用すると正しくシーンが保存されない場合がある不具合を修正
  • ブラシ詳細 > ストローク > ループ時の方向 のラベルと回転方向を修正
  • グラデーションのスムーズ計算式を 3dsMax 版と同じ計算式に修正
  • グラデーションのスプライン計算式の不具合を修正
  • グラデーションのコントロールポイントが同位置に重なっている場合に、コントロールポイントが削除されてしまう不具合を修正
  • グラデーションのコントロールポイント [0] が意図せず生成されてしまう不具合を修正
  • 旧式のレンダーレイヤを使用した際にNTR版で正しくレンダリングされない不具合を修正
  • レンダリング可能なレンダーレイヤが複数ある場合にラインの描画結果が不正となることがある不具合を修正
  • Maya ソフトウェア以外のレンダラーを使用した際に、RenderView の描画範囲が不正となることがある不具合を修正
  • Pencil+ 4 Line ビューポート設定のディレイタイミングを調整
  • モジュールをネットワークドライブに配置した際にマニュアルを開けない問題に対処
  • Qt.py のアップデート

Version 4.0.0 (2018年10月29日) - 多言語対応

機能追加

  • 英語マニュアルを追加

Version 4.0.0 (2018年10月1日)

初回公開