Brush Settings¶
ブラシ設定は [Pencil+ 4 Line] [brush detail] と連携してラインの色や太さを設定するノード機能です。
Brush Settings Node¶
ブラシに関する設定を行うコンポーネントです。
Brush¶
ラインに使用するブラシの設定を行う領域です。Pencil+ 4 ラインはブラシを点描のようにエッジ上に配置することでラインを描画します。ブラシの形状を変えることで、荒々しいラインや柔らかなラインの質感を表現できます。
Brush Detail¶
ボタンをクリックするとブラシのより詳細な設定を行う [Brush Detail Node] を開きます。
ブラシ設定は効率的に設定を管理のため設定が階層構造になっています。ラインの色や太さを設定する [Brush Settings Node] と、ブラシの形状やストロークの質感を設定する [Brush Detail Node] に分かれています。
この構造が効果的に働く例として、ラインセットまたはエッジごとにラインの色を変えたいが、ブラシの設定は全ラインセットまたはエッジで共通した設定にしたいとう場合が想定されます。そのような場合は [Brush Settings] は個々の設定を使用し、[Brush Detail] をインスタンスにすることで管理が楽になります。
Blend Amount¶
ラインを合成する強さを設定します。値を低くするとラインが透明になります。
Blend Amount : 0 | Blend Amount : 0.2 | Blend Amount : 0.4 |
Blend Amount : 0.6 | Blend Amount : 0.8 | Blend Amount : 1 |
Color¶
ラインの色を設定します。
黒色を設定した例 | 赤色を設定した例 | 黄色を設定した例 |
緑色を設定した例 | 紫色を設定した例 | 青色を設定した例 |
Color Map¶
[Color] にマップを設定します。デフォルトで設定されている「Node (Game Object)」の表示をダブルクリックすると [Texture Map Node] ウィンドウを開きます。
[Texture Map Node] でテクスチャの選択と設定ができます。
Map Opacity : 0 (ノイズマップを設定した例) |
Map Opacity : 0.2 | Map Opacity : 0.4 |
Map Opacity : 0.6 | Map Opacity : 0.8 | Map Opacity : 1 |
Map Opacity¶
適用したマップの不透明度を調節します。値を低くするとマップが透明になります。
Size¶
ラインの太さ(ピクセル数)を設定します。
Size : 1 | Size : 5 | Size : 10 |
Size : 20 | Size : 40 | Size : 100 |
Size Map¶
サイズにマップを設定します。[サイズ マップ] は [ブラシの種類] が [通常] および [複数] の場合にのみ、より高速な描画を行ないます。
[ストロークサイズ減衰] はカメラスクリーンを基準とした処理に対し、 [サイズ マップ] はジオメトリを基準にラインの太さを設定します。このためフレーム間でちらつきのない安定したラインを表現できます。
デフォルトで設定されている「Node (Game Object)」の表示をダブルクリックすると [Texture Map Node] ウィンドウを開きます。
[Texture Map Node] でテクスチャの選択と設定ができます。
Size : 30 Size Map Amount : 0 |
Size : 30 Size Map Amount : 0.2 |
Size : 30 Size Map Amount : 0.4 |
Size : 30 Size Map Amount : 0.6 |
Size : 30 Size Map Amount : 0.8 |
Size : 30 Size Map Amount : 1 |
アニメーションした例 |
Size Map Amount¶
サイズ マップの強さを設定します。
Stretch¶
ブラシの真円率を設定します。
Stretch:0 Angle : 0 |
Stretch:0.5 Angle : 0 |
Stretch:0.9 Angle : 0 |
Angle¶
ブラシの角度を設定します。
Stretch:90 Angle:0 |
Stretch:0.9 Angle : 45 |
Stretch:0.9 Angle : 90 |