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Brush Detail

ブラシ詳細設定は [Brush setting] と連携してブラシの形状やストロークの質感を設定するノード機能です。

Brush Editor

ブラシの外観に関する設定を行う領域です。Pencil+ 4 ラインはブラシを点描のようにエッジ上に配置することでラインを描画します。ブラシの形状を変えることで、筆あとのようなラインや柔らかなラインの質感を表現できます。

brush-editor.png

Brush Type

ブラシの種類を選択します。

Normal

1 つの点で構成されたブラシを作成します。

Multiple

複数点で構成されたブラシを作成します。

Simple

1 つの点で構成されたブラシを作成します。[Simple] は他のブラシに比べてラインの計算が速くなります。

Normal Multiple Simple

Brush Map

ブラシ用のマップを設定します。デフォルトで設定されている「Node (Game Object)」の表示をダブルクリックすると [Texture Map Node] ウィンドウを開きます。[Texture Map Node] でテクスチャの選択と設定ができます。

マップ画像 マップを設定してレンダリングした例
ストロークを破線に設定

Map Opacity

適用したマップの不透明度を調節します。値を低くするとマップが透明になります。

Stretch

ブラシの真円率を設定します。[ブラシ設定] の同名のパラメータと相互リンクの関係にあります。

Stretch:0
Angle : 0
Stretch:0.5
Angle : 0
Stretch:0.9
Angle : 0

Stretch Random

ブラシの真円率にばらつきを設定します。

Angle

ブラシの角度を設定します。[ブラシ設定] の同名のパラメータと相互リンクの関係にあります。

Stretch:0.9
角度:0
Stretch:0.9
Angle : 45
Stretch:0.9
Angle : 90

Angle Random

ブラシの角度にばらつきを設定します。

Groove

ブラシ形状に加えるランダムな溝の強さを設定します。

Groove : 0
Number : 5
Groove : 0.2
Number : 5
Groove : 0.4
Number : 5
Groove : 0.6
Number : 5
Groove : 0.8
Number : 5
Groove : 1
Number : 5

Groove Number

ブラシに加える溝の数を設定します。

Groove : 1
Number : 3
Groove : 1
Number : 5
Groove : 1
Number : 10

以下の [サイズ] から [ランダム垂直間隔] のパラメータは [ブラシの種類] が [複数] の時にアクティブになります。

Size

ブラシを構成する点の大きさを設定します。

サイズ : 0
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.1
サイズ : 5
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.1
サイズ : 10
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.1
サイズ : 20
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.1

Size Random

ブラシを構成する点の大きさにばらつきを設定します。

Size : 5
Size Random : 0
Size : 5
Size Random : 0.2
Size : 5
Size Random : 0.4
Size : 5
Size Random : 0.6
Size : 5
Size Random : 0.8
Size : 5
Size Random : 1

Antialiasing

ブラシを構成する点のアンチエイリアスの強さを設定します。

Antialiasing : 0 Antialiasing : 0.2 Antialiasing : 0.4
Antialiasing : 0.6 Antialiasing : 0.8 Antialiasing : 1
Antialiasing : 2

Horizontal Space

ブラシを構成する点の水平間隔を設定します。

サイズ : 5
Horizontal Space : 0
Vertical Space : 0.1
サイズ : 5
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.1
サイズ : 5
Horizontal Space : 0.2
Vertical Space : 0.1
サイズ : 5
Horizontal Space : 0.3
Vertical Space : 0.1

Horizontal Space Random

ブラシを構成する点の水平間隔にばらつきを設定します。

Horizontal Space : 0.1
Horizontal Space Random : 0
Horizontal Space : 0.1
Horizontal Space Random : 0.2
Horizontal Space : 0.1
Horizontal Space Random : 0.4
Horizontal Space : 0.1
Horizontal Space Random : 0.6
Horizontal Space : 0.1
Horizontal Space Random : 0.8
Horizontal Space : 0.1
Horizontal Space Random : 1

Vertical Space

ブラシを構成する点の垂直間隔を設定します。

Size : 5
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0
Size : 5
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.1
Size : 5
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.2
Size : 5
Horizontal Space : 0.1
Vertical Space : 0.3

Vertical Space Random

ブラシを構成する点の垂直間隔にばらつきを設定します。

Vertical Space : 0.1
Vertical Space Random : 0
Vertical Space : 0.1
Vertical Space Random : 0.2
Vertical Space : 0.1
Vertical Space Random : 0.4
Vertical Space : 0.1
Vertical Space Random : 0.6
Vertical Space : 0.1
Vertical Space Random : 0.8
Vertical Space : 0.1
Vertical Space Random : 1

Reduction

ブラシの輪郭を減衰させる設定を行う領域です。このパラメータは [ブラシの種類] が [通常] または [複数] の時にアクティブになります。

Start

減衰の開始位置を設定します。

End

減衰の終了位置を設定します。

Start:0
End : 1
Start:0.5
End : 1
Start:1
End : 1
Start:1
End : 0

Stroke

ストロークに関する設定を行う階層です。Pencil+ 4 ラインはブラシを点描のようにエッジ上に配置することでラインを描画します。このとき同一のエッジを1繋がりのストロークとして扱います。

Stroke Type

ストロークに対するブラシの配置方法を設定します。

Nomal

ブラシを一定の角度で配置します。

Rake

ストロークの方向に合わせてブラシの角度を回転します。筆あとのような軌跡を描くに表現に適しています。

Random

ブラシパラメータの[ランダム]を参照して、ブラシの角度にばらつきを設定します。スプレーのようなランダムなブラシ表現に適しています。

Nomalのストロークイメージ Rakeのストロークイメージ Randomのストロークイメージ

Line Type

ストローク線の種類を選択します。

Full

切れ目のないストロークを描画します。

実線

Dashed

切れ目のあるストロークを描画します。

破線

Length

ストロークの描画される長さ(ピクセル数)を設定します。このパラメータは[破線]の時にアクティブになります。

Length : 0
Space : 20
Length : 20
Space : 20
Length : 40
Space : 20
Length : 60
Space : 20
Length : 80
Space : 20
Length : 100
Space : 20

Length Random

長さにばらつきを設定します。

Length : 20
Length Random : 0
Space : 20
Length : 20
Length Random : 0.5
Space : 20
Length : 20
Length Random : 1
Space : 20

Space

ストロークの切れ目の長さ(ピクセル数)を設定します。このパラメータは[破線]の時にアクティブになります。

Length : 20
Space : 0
Length : 20
Space : 20
Length : 20
Space : 40
Length : 20
Space : 60
Length : 20
Space : 80
Length : 20
Space : 100

Space Random

間隔にばらつきを設定します。

Length : 20
Space : 20
Space Random : 0
Length : 20
Space : 20
Space Random : 0.5
Length : 20
Space : 20
Space Random : 1

Length Size Random

ストロークのサイズにばらつきを設定します。

Length Size Random : 0 Length Size Random : 0.5 Length Size Random : 1

Extend

ストロークの始点と終点のはみだす長さ(ピクセル数)を設定します。

Extend : 0 Extend : 20 Extend : 40
Extend : 60 Extend : 80 Extend : 100

Extend Random

はみ出しの長さにばらつきを設定します。

Extend Random : 0 Extend Random : 0.5 Extend Random : 1

Line Copy

ストロークを複製して描画します。

Line Copy : 1
Normal Offset Random : 50
Line Copy : 2
Normal Offset Random : 50
Line Copy : 3
Normal Offset Random : 50
Line Copy : 4
Normal Offset Random : 50
Line Copy : 5
Normal Offset Random : 50
Line Copy : 6
Normal Offset Random : 50

Line Copy Random

ストロークを複製にばらつきを設定します。

Line Copy : 1
Line Copy Random : 0
Normal Offset Random : 50
Line Copy : 1
Line Copy Random : 2
Normal Offset Random : 50
Line Copy : 1
Line Copy Random : 4
Normal Offset Random : 50

Nomal Offset

ストロークを法線方向にオフセットする量(ピクセル数)を設定します。

Nomal Offset : 0 Nomal Offset : 20 Nomal Offset : 40
Nomal Offset : 60 Nomal Offset : 80 Nomal Offset : 100

Nomal Offset Random

法線オフセットの強さにばらつきを設定します。

Normal Offset Random : 0 Normal Offset Random : 50 Normal Offset Random : 100
Normal Offset Random : 150 Normal Offset Random : 200 Normal Offset Random : 250

X Offset

ストロークをスクリーンの左右方向にオフセットする量(ピクセル数)を設定します。

X Offset : 0 X Offset : 50 X Offset : 100
X Offset : 150 X Offset : 200 X Offset : 250

X Offset Random

X オフセットの強さにばらつきを設定します。

X Offset Random : 0 X Offset Random : 50 X Offset Random : 100
X Offset Random : 150 X Offset Random : 200 X Offset Random : 250

Y Offset

ストロークをスクリーンの上下方向にオフセットする量(ピクセル数)を設定します。

Y Offset : 0 Y Offset : 50 Y Offset : 100
Y Offset : 150 Y Offset : 200 Y Offset : 250

Y Offset Random

Y オフセットの強さにばらつきを設定します。

Y Offset Random : 0 Y Offset Random : 50 Y Offset Random : 100
Y Offset Random : 150 Y Offset Random : 200 Y Offset Random : 250

以下のパラメータはエッジのストローク判定に関する設定を行います。検出されたエッジをどのように 1 つのストロークにするか決めます。各パラメータはスクリーン平面を基準にします。

Line Split Angle

頂点を共有するエッジのストロークを分離する角度を設定します。値を小さくするとストロークは分断しやすくなり、0 に設定すると全てのストロークがエッジ単位で分断します。

Line Split Angle : 0.1 Line Split Angle : 46 Line Split Angle : 85

Min Line Length

ストロークの描画をキャンセルする長さ(ピクセル数)を設定します。複雑な形状で短いストロークが多く描画される場合に、この設定を使用して短いストロークの描画をしないように設定できます。

Min Line Length : 0 Min Line Length : 50 Min Line Length : 100

ストロークを結合する長さ(ピクセル数)を設定します。同じ座標に複数のエッジを検出した場合にストロークを結合します。

Line Direction(Angle)

ストロークの適応方向を設定します。設定した方向(角度)からストロークを描画します。

Line Direction : 0 Line Direction : 45 Line Direction : 80
Line Direction : 135 Line Direction : 180

Loop Direction

ストロークが円状に繋がった場合の向を設定します 。

Right(時計回り) Left(反時計回り)

Distortion

ストロークのゆがみ関する設定を行う階層です。

distortion.png

Enable

ゆがみ設定の動作の有効/無効を設定します。

Brush Map

ストロークに変化を加えるマップを設定します。

Map Amount : 0
Amount : 0
(チェックマップを設定した例)
Map Amount : 20
Amount : 0
Map Amount : 40
Amount : 0
Map Amount : 60
Amount : 0
Map Amount : 80
Amount : 0
Map Amount : 100
Amount : 0

Map Amount

マップがストロークに加える効果の強さを設定します。

以下のパラメータはストロークに波線のようなゆがみを加える機能です。

Amount

ストロークに加えるゆがみの強さを設定します。

Amount : 0
Cycles : 50
Amount : 20
Cycles : 50
Amount : 40
Cycles : 50
Amount : 60
Cycles : 50
Amount : 80
Cycles : 50
Amount : 100
Cycles : 50

Random

適変化量の強さにばらつきを設定します。

Amount : 20
Random : 0
Cycles : 50
Amount : 20
Random : 0.5
Cycles : 50
Amount : 20
Random : 1
Cycles : 50

Cycles

波の周期を設定します。値を小さくすると波の間隔が狭くなり、値を大きくすると波の間隔が広がります。

Amount : 20
Cycles : 0
Amount : 20
Cycles : 50
Amount : 20
Cycles : 100
Amount : 20
Cycles : 150
Amount : 20
Cycles : 200
Amount : 20
Cycles : 250

Cycles Random

周期にばらつきを設定します。

Amount : 20
Cycles : 50
Cycles Random : 0
Amount : 20
Cycles : 50
Cycles Random : 0.5
Amount : 20
Cycles : 50
Cycles Random : 1

Phase

周期の開始位置を設定します。

Phase : 0 Phase : 20 Phase : 40
Phase : 60 Phase : 80 Phase : 100

Phase Random

位相にばらつきを設定します。

Phase : 0
Phase Random : 0
Phase : 0
Phase Random : 0.5
Phase : 0
Phase Random : 1

Size Reduction

ストロークの太さをカーブを使用してコントロールする階層です。

size-reduction.png

ストローク サイズ減衰

ストローク サイズ減衰に関連する領域です。カーブ UI を使用して 1 つのストロークの開始位置から終了位置までのストロークの太さを設定します。

Enable

ストローク サイズ減衰の動作の有効/無効を設定します。

Curve

ストロークの太さをカーブを使用して変化させます。

ストローク サイズ減衰 OFF レンダリング画像
直線的なカーブを設定した例 レンダリング画像
アーチ状のカーブを設定した例 レンダリング画像
波形のカーブを設定した例 レンダリング画像

Alpha Reduction

ストロークの不透明度をカーブを使用してコントロールする階層です。

alpha-reduction.png

ストローク アルファ減衰

ストローク アルファ減衰に関連する領域です。カーブ UI を使用して 1 つのストロークの開始位置から終了位置までのストロークの不透明度を設定します。

Enable

ストローク アルファ減衰の動作の有効/無効を設定します。

Curve

ストロークの不透明度をカーブを使用して変化させます。

ストローク サイズ減衰 OFF レンダリング画像
直線的なカーブを設定した例 レンダリング画像
アーチ状のカーブを設定した例 レンダリング画像
波形のカーブを設定した例 レンダリング画像

Color Range

ストロークの色にばらつきを設定する階層です。

color-range.png

Color Space

カラー範囲に関連する領域です。ブラシ設定の[基本色]を元に 1 つのストロークごとに色を変化させます。

RGB

RGB の範囲で色にばらつきを設定します。

HSV

HSV の範囲で色にばらつきを設定します。

H : 0
S : 0
V : 0
(ラインの基本色を赤色に設定)
H : 1
S : 0
V : 0
(ラインの基本色を赤色に設定)