コンテンツにスキップ

P_Gradient

Gradient Gradient
適用前 Gradient 適用後

グラデーションを描画するエフェクトです。
映像の雰囲気作り効果的な、きめ細かな調整が可能です。

パラメータリファレンス

Blend Mode

色の合成方法を設定します。

Auto Track

画像のアルファ領域、または Key Colors で選択された色領域に対して、自動的にグラデーションが追随します。
Key Colors で Color が設定されている場合は、Color で選択された領域をバウンディングボックスとしてグラデーションが移動します。
Key Colors で Color が設定されていない、かつ画像にアルファチャンネルが含まれている場合は、アルファチャンネルの領域をバウンディングボックスとしてグラデーションが移動します。
Auto Track オンの場合、Start Point 、End Point の位置を Auto Track の位置に加算した状態でアニメーション可能です。

Start Point

グラデーションの始点を設定します。

End Point

グラデーションの終点を設定します。

Start Point に対して End Point に親子関係を設定します。
例えば Start Point を右に 5 ピクセル移動すると、End Point も同じように 5 ピクセル移動します。

Start Color

グラデーションの始点の色を設定します。

End Color

グラデーションの終点の色を設定します。

Start Opacity

グラデーションの始点の不透明度を設定します。

End Opacity

グラデーションの終点の不透明度を設定します。

P_Gradient の Opacity は Start や End の色が残らないように不透明度を処理します。

Bias

グラデーションカーブの減衰具合を設定します。

Brightness

画像の輝度を設定します。値を上げると白飛びしたような効果を得られます。 「R:255 G:0 B:0 」のような赤色でも白く遷移する特長があります。

Noise

グラデーションに拡散ノイズを設定します。

Shape

グラデーションの形状を選択する機能です。

Linear

直線状のグラデーションを描画します。

Linear Mirror

Start Point で鏡面反射したようなグラデーションを描画します。

Radial

放射状のグラデーションを描画します。

Radial Mirror

Start Point と End Point の中間で鏡面反射したようなグラデーションを描画します。

Linear Linear Mirror Radial Radial Mirror

Direction

グラデーションの描画方向を設定します。
Start Point 、End Point の位置を変えずに、グラデーションの描画方向を反転させたい場合に使用します。

Offset

グラデーション描画開始位置のオフセットを設定します。

Aspect

Shape に Radial が設定されている場合に、グラデーションの真円率を設定します。

Middle Color

グラデーションの色数を増やす機能です。

Mid Enable 1 〜 4

グラデーションの中間の色をオンにするためのチェックボックスです。

Mid Color 1 〜 4

グラデーションの中間の色を設定します。

Opacity 1 〜 4

グラデーションの中間の色の不透明度を設定します。

Position 1 〜 4

グラデーションの中間の位置を設定します。

Color Shift

グラデーションの色をシフトさせる機能です。
複数の色が使用されたグラデーションの場合、After Effects 標準の「色相/彩度」エフェクトを使用するとブレンド部分の色が変化し、濁った色が混ざってしまいます。P_Gradient の Color Shift はこのような問題が起きないよう処理されます。

H

色相をシフトさせます。

S

彩度をシフトさせます。

V

明度をシフトさせます。

Key Colors

指定した色範囲に対してのみ、グラデーション効果を設定する機能です。

Enable 1〜4

キーカラーをオンにするためのチェックボックスです。

Color 1〜4

処理の基準となる色を設定します。

Color Range 1〜4

Color に設定された色に対する許容範囲を設定します。

Fit

Start Point 、End Point の位置を自動的に移動します。
Key Colors で Color が設定されている場合は、Color で選択された領域をバウンディングボックスとして、最も近い辺に Start Point 、End Point を移動します。
Key Colors で Color が設定されていない、かつ画像にアルファチャンネルが含まれている場合は、アルファチャンネルの領域をバウンディングボックスとして、最も近い辺に Start Point 、End Point を移動します。

Mode

Key Colors の処理方法を設定する機能です。

None

グラデーション効果の適用された部分と、ソースの画像を両方表示します。

Extract

グラデーション効果の適用された部分のみ表示します。

Disable All

Key Colors の機能を一時的にオフにします。

Invert

グラデーション効果の適用範囲を反転させます。