Brush Detail¶
ブラシ詳細設定は [Brush setting] と連携してブラシの形状やストロークの質感を設定するノード機能です。
Brush Editor¶
ブラシの外観に関する設定を行う領域です。Pencil+ 4 ラインはブラシを点描のようにエッジ上に配置することでラインを描画します。ブラシの形状を変えることで、筆あとのようなラインや柔らかなラインの質感を表現することができます。
Brush Type¶
ブラシの種類を選択します。
Normal¶
1つの点で構成されたブラシを作成します。
Multiple¶
複数点で構成されたブラシを作成します。
Simple¶
1つの点で構成されたブラシを作成します。[Simple] は他のブラシに比べてラインの計算が速くなります。
Normal | Multiple | Simple |
Brush Map¶
ブラシ用のマップを設定します。デフォルトで設定されている「Node (Game Object)」の表示をダブルクリックすると [Texture Map Node] ウィンドウを開きます。[Texture Map Node] でテクスチャの選択と設定ができます。
マップ画像 | マップを設定してレンダリングした例 ストロークを破線に設定 |
Map Opacity¶
適用したマップの不透明度を調節します。値を低くするとマップが透明になります。
Stretch¶
ブラシの真円率を設定します。[ブラシ設定] の同名のパラメータと相互リンクの関係にあります。
Stretch:0 Angle : 0 |
Stretch:0.5 Angle : 0 |
Stretch:0.9 Angle : 0 |
Stretch Random¶
ブラシの真円率にばらつきを設定します。
Angle¶
ブラシの角度を設定します。[ブラシ設定] の同名のパラメータと相互リンクの関係にあります。
Stretch:0.9 角度:0 |
Stretch:0.9 Angle : 45 |
Stretch:0.9 Angle : 90 |
Angle Random¶
ブラシの角度にばらつきを設定します。
Groove¶
ブラシ形状に加えるランダムな溝の強さを設定します。
Groove : 0 Number : 5 | Groove : 0.2 Number : 5 | Groove : 0.4 Number : 5 |
Groove : 0.6 Number : 5 |
Groove : 0.8 Number : 5 |
Groove : 1 Number : 5 |
Groove Number¶
ブラシに加える溝の数を設定します。
Groove : 1 Number : 3 | Groove : 1 Number : 5 | Groove : 1 Number : 10 |
以下の [サイズ] から [ランダム 垂直間隔] のパラメータは [ブラシの種類] が [複数] の時にアクティブになります。
Size¶
ブラシを構成する点の大きさを設定します。
サイズ : 0 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.1 |
サイズ : 5 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.1 |
サイズ : 10 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.1 |
サイズ : 20 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.1 |
Size Random¶
ブラシを構成する点の大きさにばらつきを設定します。
Size : 5 Size Random : 0 |
Size : 5 Size Random : 0.2 |
Size : 5 Size Random : 0.4 |
Size : 5 Size Random : 0.6 |
Size : 5 Size Random : 0.8 |
Size : 5 Size Random : 1 |
Antialiasing¶
ブラシを構成する点のアンチエイリアスの強さを設定します。
Antialiasing : 0 | Antialiasing : 0.2 | Antialiasing : 0.4 |
Antialiasing : 0.6 | Antialiasing : 0.8 | Antialiasing : 1 |
Antialiasing : 2 |
Horizontal Space¶
ブラシを構成する点の水平間隔を設定します。
サイズ : 5 Horizontal Space : 0 Vertical Space : 0.1 |
サイズ : 5 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.1 |
サイズ : 5 Horizontal Space : 0.2 Vertical Space : 0.1 |
サイズ : 5 Horizontal Space : 0.3 Vertical Space : 0.1 |
Horizontal Space Random¶
ブラシを構成する点の水平間隔にばらつきを設定します。
Horizontal Space : 0.1 Horizontal Space Random : 0 |
Horizontal Space : 0.1 Horizontal Space Random : 0.2 |
Horizontal Space : 0.1 Horizontal Space Random : 0.4 |
Horizontal Space : 0.1 Horizontal Space Random : 0.6 |
Horizontal Space : 0.1 Horizontal Space Random : 0.8 |
Horizontal Space : 0.1 Horizontal Space Random : 1 |
Vertical Space¶
ブラシを構成する点の垂直間隔を設定します。
Size : 5 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0 |
Size : 5 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.1 |
Size : 5 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.2 |
Size : 5 Horizontal Space : 0.1 Vertical Space : 0.3 |
Vertical Space Random¶
ブラシを構成する点の垂直間隔にばらつきを設定します。
Vertical Space : 0.1 Vertical Space Random : 0 |
Vertical Space : 0.1 Vertical Space Random : 0.2 |
Vertical Space : 0.1 Vertical Space Random : 0.4 |
Vertical Space : 0.1 Vertical Space Random : 0.6 |
Vertical Space : 0.1 Vertical Space Random : 0.8 |
Vertical Space : 0.1 Vertical Space Random : 1 |
Reduction¶
ブラシの輪郭を減衰させる設定を行う領域です。このパラメータは [ブラシの種類] が [通常] または [複数] の時にアクティブになります。
Start¶
減衰の開始位置を設定します。
End¶
減衰の終了位置を設定します。
Start:0 End : 1 |
Start:0.5 End : 1 |
Start:1 End : 1 |
Start:1 End : 0 |
Stroke
ストロークに関する設定を行う階層です。Pencil+ 4 ラインはブラシを点描のようにエッジ上に配置することでラインを描画します。このとき同一のエッジを1繋がりのストロークとして扱います。
Stroke Type¶
ストロークに対するブラシの配置方法を設定します。
Nomal¶
ブラシを一定の角度で配置します。
Rake¶
ストロークの方向に合わせてブラシの角度を回転します。筆あとのような軌跡を描くに表現に適しています。
Random¶
ブラシパラメータの[ランダム]を参照して、ブラシの角度にばらつきを設定します。スプレーのようなランダムなブラシ表現に適しています。
Nomalのストロークイメージ | Rakeのストロークイメージ | Randomのストロークイメージ |
Line Type¶
ストローク線の種類を選択します。
Full¶
切れ目のないストロークを描画します。
実線 |
Dashed¶
切れ目のあるストロークを描画します。
破線 |
Length¶
ストロークの描画される長さ(ピクセル数)を設定します。このパラメータは[破線]の時にアクティブになります。
Length : 0 Space : 20 |
Length : 20 Space : 20 |
Length : 40 Space : 20 |
Length : 60 Space : 20 |
Length : 80 Space : 20 |
Length : 100 Space : 20 |
Length Random¶
長さにばらつきを設定します。
Length : 20 Length Random : 0 Space : 20 |
Length : 20 Length Random : 0.5 Space : 20 |
Length : 20 Length Random : 1 Space : 20 |
Space¶
ストロークの切れ目の長さ(ピクセル数)を設定します。このパラメータは[破線]の時にアクティブになります。
Length : 20 Space : 0 |
Length : 20 Space : 20 |
Length : 20 Space : 40 |
Length : 20 Space : 60 |
Length : 20 Space : 80 |
Length : 20 Space : 100 |
Space Random¶
間隔にばらつきを設定します。
Length : 20 Space : 20 Space Random : 0 |
Length : 20 Space : 20 Space Random : 0.5 |
Length : 20 Space : 20 Space Random : 1 |
Length Size Random¶
ストロークのサイズにばらつきを設定します。
Length Size Random : 0 | Length Size Random : 0.5 | Length Size Random : 1 |
Extend¶
ストロークの始点と終点のはみだす長さ(ピクセル数)を設定します。
Extend : 0 | Extend : 20 | Extend : 40 |
Extend : 60 | Extend : 80 | Extend : 100 |
Extend Random¶
はみ出しの長さにばらつきを設定します。
Extend Random : 0 | Extend Random : 0.5 | Extend Random : 1 |
Line Copy¶
ストロークを複製して描画します。
Line Copy : 1 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy : 2 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy : 3 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy : 4 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy : 5 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy : 6 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy Random¶
ストロークを複製にばらつきを設定します。
Line Copy : 1 Line Copy Random : 0 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy : 1 Line Copy Random : 2 Normal Offset Random : 50 |
Line Copy : 1 Line Copy Random : 4 Normal Offset Random : 50 |
Nomal Offset¶
ストロークを法線方向にオフセットする量(ピクセル数)を設定します。
Nomal Offset : 0 | Nomal Offset : 20 | Nomal Offset : 40 |
Nomal Offset : 60 | Nomal Offset : 80 | Nomal Offset : 100 |
Nomal Offset Random¶
法線オフセットの強さにばらつきを設定します。
Normal Offset Random : 0 | Normal Offset Random : 50 | Normal Offset Random : 100 |
Normal Offset Random : 150 | Normal Offset Random : 200 | Normal Offset Random : 250 |
X Offset¶
ストロークをスクリーンの左右方向にオフセットする量(ピクセル数)を設定します。
X Offset : 0 | X Offset : 50 | X Offset : 100 |
X Offset : 150 | X Offset : 200 | X Offset : 250 |
X Offset Random¶
Xオフセットの強さにばらつきを設定します。
X Offset Random : 0 | X Offset Random : 50 | X Offset Random : 100 |
X Offset Random : 150 | X Offset Random : 200 | X Offset Random : 250 |
Y Offset¶
ストロークをスクリーンの上下方向にオフセットする量(ピクセル数)を設定します。
Y Offset : 0 | Y Offset : 50 | Y Offset : 100 |
Y Offset : 150 | Y Offset : 200 | Y Offset : 250 |
Y Offset Random¶
Yオフセットの強さにばらつきを設定します。
Y Offset Random : 0 | Y Offset Random : 50 | Y Offset Random : 100 |
Y Offset Random : 150 | Y Offset Random : 200 | Y Offset Random : 250 |
以下のパラメータはエッジのストローク判定に関する設定を行います。検出されたエッジをどのように1つのストロークにするか決めます。各パラメータはスクリーン平面を基準にします。
Line Split Angle¶
頂点を共有するエッジのストロークを分離する角度を設定します。値を小さくするとストロークは分断しやすくなり、0に設定すると全てのストロークがエッジ単位で分断します。
Line Split Angle : 0.1 | Line Split Angle : 46 | Line Split Angle : 85 |
Min Line Length¶
ストロークの描画をキャンセルする長さ(ピクセル数)を設定します。複雑な形状で短いストロークが多く描画される場合に、この設定を使用して短いストロークの描画をしないように設定することができます。
Min Line Length : 0 | Min Line Length : 50 | Min Line Length : 100 |
Line Link Length¶
ストロークを結合する長さ(ピクセル数)を設定します。同じ座標に複数のエッジを検出した場合にストロークを結合します。
Line Direction(Angle)¶
ストロークの適応方向を設定します。設定した方向(角度)からストロークを描画します。
Line Direction : 0 | Line Direction : 45 | Line Direction : 80 |
Line Direction : 135 | Line Direction : 180 |
Loop Direction¶
ストロークが円状に繋がった場合の向を設定します 。
Right(時計回り) | Left(反時計回り) |
Distortion¶
ストロークのゆがみ関する設定を行う階層です。
Enable¶
ゆがみ設定の動作の有効/無効を設定します。
Brush Map¶
ストロークに変化を加えるマップを設定します。
Map Amount : 0 Amount : 0 (チェックマップを設定した例) |
Map Amount : 20 Amount : 0 |
Map Amount : 40 Amount : 0 |
Map Amount : 60 Amount : 0 |
Map Amount : 80 Amount : 0 |
Map Amount : 100 Amount : 0 |
Map Amount¶
マップがストロークに加える効果の強さを設定します。
以下のパラメータはストロークに波線のようなゆがみを加える機能です。
Amount¶
ストロークに加えるゆがみの強さを設定します。
Amount : 0 Cycles : 50 |
Amount : 20 Cycles : 50 |
Amount : 40 Cycles : 50 |
Amount : 60 Cycles : 50 |
Amount : 80 Cycles : 50 |
Amount : 100 Cycles : 50 |
Random¶
適変化量の強さにばらつきを設定します。
Amount : 20 Random : 0 Cycles : 50 |
Amount : 20 Random : 0.5 Cycles : 50 |
Amount : 20 Random : 1 Cycles : 50 |
Cycles¶
波の周期を設定します。値を小さくすると波の間隔が狭くなり、値を大きくすると波の間隔が広がります。
Amount : 20 Cycles : 0 |
Amount : 20 Cycles : 50 |
Amount : 20 Cycles : 100 |
Amount : 20 Cycles : 150 |
Amount : 20 Cycles : 200 |
Amount : 20 Cycles : 250 |
Cycles Random¶
周期にばらつきを設定します。
Amount : 20 Cycles : 50 Cycles Random : 0 |
Amount : 20 Cycles : 50 Cycles Random : 0.5 |
Amount : 20 Cycles : 50 Cycles Random : 1 |
Phase¶
周期の開始位置を設定します。
Phase : 0 | Phase : 20 | Phase : 40 |
Phase : 60 | Phase : 80 | Phase : 100 |
Phase Random¶
位相にばらつきを設定します。
Phase : 0 Phase Random : 0 |
Phase : 0 Phase Random : 0.5 |
Phase : 0 Phase Random : 1 |
Size Reduction¶
ストロークの太さをカーブを使用してコントロールする階層です。
ストローク サイズ減衰¶
ストローク サイズ減衰に関連する領域です。カーブUIを使用して1つのストロークの開始位置から終了位置までのストロークの太さを設定します。
Enable¶
ストローク サイズ減衰の動作の有効/無効を設定します。
Curve¶
ストロークの太さをカーブを使用して変化させます。
ストローク サイズ減衰 OFF | レンダリング画像 |
直線的なカーブを設定した例 | レンダリング画像 |
アーチ状のカーブを設定した例 | レンダリング画像 |
波形のカーブを設定した例 | レンダリング画像 |
Alpha Reduction¶
ストロークの不透明度をカーブを使用してコントロールする階層です。
ストローク アルファ減衰¶
ストローク アルファ減衰に関連する領域です。カーブUIを使用して1つのストロークの開始位置から終了位置までのストロークの不透明度を設定します。
Enable¶
ストローク アルファ減衰の動作の有効/無効を設定します。
Curve¶
ストロークの不透明度をカーブを使用して変化させます。
ストローク サイズ減衰 OFF | レンダリング画像 |
直線的なカーブを設定した例 | レンダリング画像 |
アーチ状のカーブを設定した例 | レンダリング画像 |
波形のカーブを設定した例 | レンダリング画像 |
Color Range¶
ストロークの色にばらつきを設定する階層です。
Color Space¶
カラー範囲に関連する領域です。ブラシ設定の[基本色]を元に1つのストロークごとに色を変化させます。
RGB¶
RGB の範囲で色にばらつきを設定します。
HSV¶
HSV の範囲で色にばらつきを設定します。
H : 0 S : 0 V : 0 (ラインの基本色を赤色に設定) |
H : 1 S : 0 V : 0 (ラインの基本色を赤色に設定) |