コンテンツにスキップ

7. ライセンス解放/ライセンスリセット

ライセンスサーバのライセンスが、クライアント側のトラブルにより Reserved のままとなってしまった場合、次の手順でライセンス解放/リセットすることが出来ます。

7-1. ライセンスの解放

手順1:クライアント側のライセンス解放手順を行ってください

クライアント毎に手順は異なりますのでクライアントのマニュアルを参照してください。

手順2:プラグイン製品の場合はホストアプリケーションを再起動して、再度手順1をお試しください

手順3:トラブルが発生したクライアントPCを再起動して、再度手順1をお試しください

7-2. ライセンスのリセット方法

7-1. ライセンスを解放」の手順を実行しても Reserved 状態が解決しない場合、ライセンスをリセットする必要があります。 License タブを開き、次の手順でライセンスをリセットできます。

手順1:リセットしたいライセンスを選択し、[Reset]ボタンをクリックします

手順2:確認メッセージが表示されますので、よろしければ[OK]ボタンをクリックします

手順3:ライセンスのステータスが[Reserved]から[Available]になったことを確認します