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テクスチャマップ

[テクスチャマップ ノード] はテクスチャの設定を行うノードです。[サイズマップ]や [カラーマップ]、[ブラシマップ] など Pencil+ が [マップ] を使用する場合には、[テクスチャマップ ノード] を設定する必要があります。

ソース種別

マップを [画像] か [オブジェクト カラー] に設定します。

画像とUV

画像とUVの設定をマップに使用します。

新規

新規画像を作成します。

開く

Map に使用する画像を開きます。

ラップモード U / V

テクスチャのラップ方法を各軸で制御します。

リピート

テクスチャをタイル化して、繰り返しのパターンを作成します。

範囲制限

テクスチャーの範囲を制限します。

ミラー

テクスチャをタイル化して、テクスチャをすべての整数の境界でミラーを行う繰り返しのパターンを作成します。

ミラー(一度だけ)

テクスチャを 1 度ミラーした後、テクスチャを固定します。

フィルターモード

ポイント

拡大したテクスチャをブロック状にします。

バイリニア

拡大したテクスチャを滑らかに平均化します。

UVソース

テクスチャマッピングを施す UV 座標を設定します。

スクリーン

画面の左上を(0, 0)、右下を(1, 1)とした座標を設定します。

オブジェクト UV

Mesh のテクスチャの座標を参照します。

選択モード

マップを [インデックス] か [名前] で選択します。UVソースが [オブジェクト UV] の時にアクティブになります。

インデックス

UVマップのインデックスでマップを選択します。 [オブジェクトデータプロパティ] の [UVマップ] パネルに表示される UVマップはデフォルトのソート順で上から0になります。最大7まで選択できます。[選択モード] が [インデックス] の時にアクティブになります。

名前

UVマップの名前を入力してマップを選択します。
UVマップの名前は [オブジェクトデータプロパティ] の [UVマップ] パネルから確認できます。[選択モード] が [名前] の時にアクティブになります。

タイリング U / V

各軸に沿ってマップがタイリングされる(繰り返される)回数を決めます。

オフセット U / V

UV 座標のマップの位置を移動します。

オブジェクト カラー

オブジェクトの [カラー属性] をマップに使用します。

選択モード

マップを [インデックス] か [名前] で選択します。

インデックス

頂点カラーのインデックスでマップを選択します。 [オブジェクトデータプロパティ] の [頂点カラー] パネルに表示される 頂点カラーはデフォルトのソート順で上から0になります。最大7まで選択できます。[選択モード] が [インデックス] の時にアクティブになります。

名前

頂点カラーの名前を入力してマップを選択します。
頂点カラーの名前は [オブジェクトデータプロパティ] の [頂点カラー] パネルから確認できます。[選択モード] が [名前] の時にアクティブになります。