レンダーエレメント
Render Elements は任意のレンダリング要素をファイル出力する機能です。Pencil+ 4 マテリアルはビューレイヤーやゾーン ID を組み合わせて、必要なマテリアル情報のみファイル出力できます。
注意
[レンダーエレメント出力機能] は Blender 3.4 以降で対応していますが、Blender 3.3 以前で作成された blend ファイルを Blender 3.4 以降で読み込んでも [レンダーエレメント出力機能] は使用できません。その場合、[Pencil+ 4 マテリアル メニュー] の [ノードグループのリセット (アップデート)] を行うことで [レンダーエレメント出力機能] が使用できるようになります。
Pencil+ 4 マテリアル レンダーエレメント (Pencil+ 4 Material Render Element)¶
レンダーエレメント出力に関する設定を行うパネルです。
オン (On)¶
チェックボックスをオンにすると、レンダープロパティのシェーダーAOV に Pencil+ 4 マテリアル レンダーエレメントのレンダーパスが追加されます。チェックボックスをオフにすると、シェーダーAOV からレンダーエレメントのレンダーパスが削除されます。
色 (Color)¶
Pencil+ 4 マテリアルのゾーンのカラー出力に関するパネルです。出力したいマテリアル要素とグラデーションのゾーン ID を選択できます。
ハイライト (Highlight)¶
[ハイライト] の出力の有効/無効を設定します。
ハイライト : ON ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
ハイライト : OFF ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
ハイライト : ON ゾーンID1 : OFF ゾーンID2 : OFF ゾーンID3 : OFF |
反射 (Reflection)¶
[反射] の出力の有効/無効を設定します。
反射 : ON ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
反射 : OFF ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
反射 : ON ゾーンID1 : OFF ゾーンID2 : OFF ゾーンID3 : OFF |
ゾーンマップ (Zone Map)¶
ゾーンに設定されたマップの出力の有効/無効を設定します。
ゾーンマップ : ON ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
ゾーンマップ : OFF ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
ゾーンマップ : ON ゾーンID1 : OFF ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : OFF |
ゾーンID (Zone ID) 1 〜 8¶
[ゾーンID] を使用してゾーンの出力の有効/無効を設定します。
レンダリング画像 (最も暗いゾーンがゾーンID1) |
ゾーンID 1 : ON ゾーンID 2 : ON ゾーンID 3 : OFF |
ゾーンID 1 : ON ゾーンID 2 : OFF ゾーンID 3 : OFF |
ゾーンの形状を維持する (Preserve the shapes of the zones)¶
ゾーン ID のチェックボックスが OFF のゾーンを、どのようにレンダリングするか設定します。[ゾーンの形状を維持する] が ON の場合はゾーンの見た目の形状を維持したようなレンダリング結果になります。OFF の場合は有効なゾーン ID の色で塗りつぶします。
ゾーンごとに出力した画像を合成ソフトウェアで重ねる場合に使用します。出力する要素の分け方によって適切な設定を使用してください。
ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : OFF ゾーンID3 : OFF ゾーンの形状を維持する : ON |
ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : OFF ゾーンID3 : OFF ゾーンの形状を維持する : OFF |
Tips
コンポジターでレンダーレイヤーの [Pencil+ 4 Material Render Element Color] と [Pencil+ 4 Material Render Element Alpha] を [アルファ設定] ノードに組み合わせることで黒い部分を抜いたゾーンの形状のみレンダリングできます。
[色] と [アルファ] をゾーン ID 2 のみ ON ゾーンの形状を維持する : ON コンポジターでアルファ設定ノードに接続 |
ゾーンアルファ出力 (Zone Alpha Outputs)¶
Pencil+ 4 マテリアルのゾーンのアルファ出力に関する領域です。アルファの出力したいマテリアル要素とグラデーションのゾーン ID を選択できます。
ゾーンID (Zone ID) 1〜8¶
ゾーン ID のアルファ出力の有効/無効を設定します。
レンダリング画像 (最も暗いゾーンがゾーンID1) |
ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : OFF ゾーンID3 : OFF |
ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON |
ゾーンマップのみ出力 (Output Zone Map Only)¶
マップのアルファ出力の有効/無効を設定します。ゾーン ID が ON のゾーンで、マップが使用されているマップのアルファのみ出力します。チェックボックスが ON のときは [ゾーン ID] によるアルファ出力は無視されます。
レンダリング画像 | ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON ゾーンマップのみ出力 : OFF |
ゾーンID1 : ON ゾーンID2 : ON ゾーンID3 : ON ゾーンマップのみ出力 : ON |