コンテンツにスキップ

P_InnerShadow

Fill Fill
適用前 InnerShadow 適用後

指定した色やアルファを使用してインナーシャドーを追加するエフェクトです。
丸みのような立体感や光の回り込みのような表現が出来ます。レイヤーの端のピクセルに対しては処理を除外して動作します。

パラメータリファレンス

View

エフェクトの描画結果を選択します。

Normal

ソース画像とエフェクトを同時に表示します。

Matte

エフェクトが適用されている領域を白黒で表示します。[トラックマット]機能との併用を想定した表示です。

Extract

エフェクトが適用されている領域を表示します。

Shadow 1 〜 6

[Shadow 1 〜 6]のエフェクトが適用されている領域を個別に表示します。

Global Distance

シャドーの距離を設定します。このパラメータは[Shadow 1 〜 6]のグループの[Enable Local Position]がオフの時に参照されます。

Global Direction

シャドーの方向を設定します。このパラメータは[Shadow 1 〜 6]のグループの[Enable Local Position]がオフの時に参照されます。

Shadow 1 〜 6

グループ毎にシャドー処理を行う機能です。

Enable Shadow

エフェクトグループをオンにするためのチェックボックスです。

Blend Mode

[Shadow Color]とソース画像の合成方法を設定します。

Opacity

[Shadow Color]の不透明度を設定します。

Shadow Color

シャドーの色を設定します。

Size

シャドーの大きさを設定します。

Bias

シャドーのぼけ幅を調節します。

Enable Local Position

[Local Distance] [Local Direction]機能をオンにするためのチェックボックスです。
オンの場合は[Global Distance][Global Direction]を参照せず、グループで個別にシャドーの距離と方向の設定を行います。

Local Distance

グループのシャドーの距離を設定します。

Local Direction

グループのシャドーの方向を設定します。

Key Colors

指定した色に対してシャドー効果を設定する機能です。
[Enable]が全てオフの場合は、レイヤーのアルファに対してシャドー効果を追加します。

Enable 1 〜 4

キーカラーをオンにするためのチェックボックスです。

Color 1 〜 4

処理の基準となる色を設定します。

Color Ranger 1 〜 4

[Color]に設定された色に対する許容範囲を設定します。

Shadow Type

シャドーの描画方法を選択します。

Normal

[Key Colors]で設定された色の領域にシャドーを描画します。

Alpha

レイヤーのアルファを使用したシャドーを描画します。

元画像 Normal Alpha

Invert

[Key Colors]に設定された色を以外にシャドーを設定します。

エフェクトの使用方法