機能説明
Pencil+ 4 コンバータ は Pencil+ 3 を使用して作成されたデータを Pencil+ 4 用に変換するユーティリティプラグインです。標準マテリアルを Pencil+ 4 マテリアルに変換することもできます。
Pencil+ 4 コンバータ¶
変換の実行と変換対象を設定する階層です。

Pencil+ 4 コンバータ (Pencil+ 4 Converter)¶
変換の実行と変換対象を設定する領域です。
変換を実行する (Convert)¶
変換を実行します。
変換対象 (Targets)¶
Pencil+ 3 から Pencil+ 4 に変換する対象を設定します。OFF に設定した項目の機能は変換されません。
マテリアル設定¶
マテリアルの変換に関する設定を行う階層です。

マテリアル設定 (Material Settings)¶
マテリアルの変換対象を設定する領域です。
サンプルスロットのマテリアルを変換 (Convert the materials in the sample slots.)¶
サンプルスロットにある Pencil+ 3 マテリアルの変換の有効/無効を設定します。
標準マテリアルを変換 (Convert the Standard Materials.)¶
標準マテリアルの変換の有効/無効を設定します。ON の場合 [標準マテリアル オプション] 領域が有効になります。
標準マテリアル オプション (Standard Material Options)¶
標準マテリアルの変換に関する設定を行う領域です。
ハイライトに加算ブレンドを使用 (Use additive blending for highlights.)¶
ハイライトの [合成方法] を [加算] に設定します。
[ゾーン設定] (Zone Settings)
自動 (Automatically)¶
標準マテリアルの [拡散反射光] [鏡面反射光] を参照して Pencil+ 4 マテリアルに変換します。ゾーンは等間隔で作成されます。
乗算ブレンドを使用 (Apply Blend Mode with "Multiply")¶
ゾーンの [合成方法] を [乗算] として変換します。標準マテリアルにテクスチャマップを使用している場合は、ON にすると元のレンダリング結果に近い変換になります。
Pencil+ 4 マテリアルを参照 (Refer to Pencil+ 4 Material)¶
Pencil+ 4 マテリアルの設定を参照して、標準マテリアルを変換します。ゾーンの位置や数を任意にそろえた変換ができます。
ストロークを適用 (Apply Stroke Settings)¶
参照している Pencil+ 4 マテリアルのストロークマップの適用の有効/無効を設定します。
インスタンス (Instance)¶
ストロークマップをインスタンスとして変換します。
コピー (Copy)¶
ストロークマップをコピーとして変換します。