コンテンツにスキップ

機能説明

Pencil+ 4 コンバータ は Pencil+ 3 を使用して作成されたデータを Pencil+ 4 用に変換するユーティリティプラグインです。標準マテリアルを Pencil+ 4 マテリアルに変換することもできます。

Pencil+ 4 コンバータ

変換の実行と変換対象を設定する階層です。

Pencil+ 4 コンバータ (Pencil+ 4 Converter)

変換の実行と変換対象を設定する領域です。

変換を実行する (Convert)

変換を実行します。

変換対象 (Targets)

Pencil+ 3 から Pencil+ 4 に変換する対象を設定します。OFF に設定した項目の機能は変換されません。

マテリアル設定

マテリアルの変換に関する設定を行う階層です。

マテリアル設定 (Material Settings)

マテリアルの変換対象を設定する領域です。

サンプルスロットのマテリアルを変換 (Convert the materials in the sample slots.)

サンプルスロットにある Pencil+ 3 マテリアルの変換の有効/無効を設定します。

標準マテリアルを変換 (Convert the Standard Materials.)

標準マテリアルの変換の有効/無効を設定します。ON の場合 [標準マテリアル オプション] 領域が有効になります。

標準マテリアル オプション (Standard Material Options)

標準マテリアルの変換に関する設定を行う領域です。

ハイライトに加算ブレンドを使用 (Use additive blending for highlights.)

ハイライトの [合成方法] を [加算] に設定します。

[ゾーン設定] (Zone Settings)

自動 (Automatically)

標準マテリアルの [拡散反射光] [鏡面反射光] を参照して Pencil+ 4 マテリアルに変換します。ゾーンは等間隔で作成されます。

乗算ブレンドを使用 (Apply Blend Mode with "Multiply")

ゾーンの [合成方法] を [乗算] として変換します。標準マテリアルにテクスチャマップを使用している場合は、ON にすると元のレンダリング結果に近い変換になります。

Pencil+ 4 マテリアルを参照 (Refer to Pencil+ 4 Material)

Pencil+ 4 マテリアルの設定を参照して、標準マテリアルを変換します。ゾーンの位置や数を任意にそろえた変換ができます。

ストロークを適用 (Apply Stroke Settings)

参照している Pencil+ 4 マテリアルのストロークマップの適用の有効/無効を設定します。

インスタンス (Instance)

ストロークマップをインスタンスとして変換します。

コピー (Copy)

ストロークマップをコピーとして変換します。