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9. トラブルシューティング

よくある質問と回答を記載しています。トラブルが発生した場合、お問合せの前にこちらをお読みください。

Q:クライアントPCからライセンスサーバに接続することができません

A:
ファイアウォールによりポートが使用できない場合があります。その場合、Windows ファイアウォールの設定を確認してポートを使用できる状態にしてください。

また、サービスが停止している場合もクライアントが接続できなくなりますので、ライセンスマネージャーの設定画面を表示してサービスの開始状態を確認してください。

Q:ライセンスサーバが故障したためライセンスを復旧させたい

A:
オーソライズ時のネットワークカードを他の PC に移すことができる場合は、ネットワークカードを新しいサーバ PC に移し、以前と同じライセンスキーを入力することでライセンスが再び使用できる状態となります。

この方法で復旧できない場合、代理店または、PSOFT サポートまでご連絡ください。

バージョン 2.20 および 2.21 をお使いの場合

ライセンスマネージャーのバージョン 2.20 および 2.21 にてオーソライズされた一部の製品で、同じネットワークカードを使っている場合でも、システム環境を変更した場合に以前と同じライセンスキーが使えなくなるという不具合があります。該当バージョンのライセンスマネージャーをお使いの場合は最新のバージョンにアップデートしてください。
* 関連「Q: ネットワークカードを流用したのに以前のライセンスキーが使えない。

Q: 製品シリアルが登録できない

A:
ライセンスマネージャーのバージョンが古いために登録できない場合があります(以前からライセンスマネージャーをお使いで、これまで登録されていなかった新しいネットワークライセンス製品を登録する場合など)。その場合は、PSOFT ユーザーページより最新のライセンスマネージャーをダウンロードし、「2. インストールとサーバの開始/停止」を参考にライセンスマネージャーを更新してください。

ライセンスマネージャーが最新の場合は、入力されているシリアルが正しいかどうか今一度ご確認ください。 それでも登録できない場合は、代理店 または PSOFT サポートまでご連絡ください。

Q: クライアントPCがライセンスを使用中、突然ライセンスを取得できなくなる

A:
ライセンスマネージャーが動作している場合、ライセンスマネージャーを一度停止し、再開してください。この状態で、ライセンスの取得をもう一度お試しください。

停止/再開をするには、必ず、ライセンスマネージャー設定画面の ON/OFF ボタンを使用してください。ライセンスマネージャーは、OS のサービスとして起動しています。ライセンスマネージャーの設定画面を閉じて、再度開くだけでは停止/再開することはできません。

ご注意

ライセンスサーバが高負荷の場合、ライセンス取得に失敗する場合があります。サーバとなる PC は安定した状態でご使用ください。

Q: ネットワークカードを流用したのに以前のライセンスキーが使えない

A:
ライセンスマネージャーのバージョン 2.20 および 2.21 にてオーソライズされた Pencil+3 および CelFX では、サーバ PC のネットワークカードを流用した場合でも、システムドライブとなる HDD が変更されている場合に以前のライセンスキーが使えないという不具合があります。

ネットワークカード流用先のサーバーマシンにて再度オーソライズが必要となりますので、support@psoft.co.jp 宛にタイトル「ライセンスマネージャー2.20/2.21 ネットワークカード流用時の不具合」として下記情報をお送りください。折り返し再オーソライズ方法などの手続きについてご案内を差し上げます。

必要な情報

  • ユーザー名
  • ユーザーシリアル ID(XXXX-XXXX-XXXX-XXXX)
  • 環境を変更される製品シリアル ID のうち Pencil+ 3、CelFX のもの